- 名前
- waoo
- 性別
- ♂
- 年齢
- 66歳
- 住所
- 埼玉
- 自己紹介
- 仕事)ソフト開発/生損保代理店 私事)現在独身[バツイチ8年目] PR)飲み友/遊び...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
アンケート続報!?
2009年07月20日 19:33
千葉市長選 →静岡市長選 →都議選 →奈良市長選いずれも自民党候補が敗退しましたねぇ*_*
特に都議選は、40年ぶりの第一党からの陥落!
メディア及び専門家を驚かせたのは、投票率の前回比10%余の増加もそうだが、何より得票数の差だった。
<自公合計=140万票> : <民主=220万票>
これは、当選議席数以上の獲得票数の差であり、
都議会が中選挙区制であるが故で、1人区(衆院選の小選挙区に相当)では、
6選挙区内訳・・・・・<自公推薦当選=1議席> : <民主推薦=5議席>
と圧倒的な大差となる計算。
この得票分布を、単純に次期衆院選の東京地方区(小選挙区25議席)当てはめると、自公は全敗となるのです。
今回の都議選は、大半が中選挙区(複数議席数)の為、大半がトップ当選した民主(又は民主推薦)候補者に対し、ギリギリで議席に滑り込んだ自公候補も、議席確保という意味では変わらず結果として、自民のみが大きく落ち込んだ印象ですが、投票数の観点で診ると冒頭の40年前と比べて、劇的に有権者が自公政権に拒否反応を示している事が判る訳です。
余談)
この結果に驚愕した自公は、自分達の起訴票(自民=建設&農業等団体票/公明=創価学会票)が、最大限に活きる中選挙区制への変更も真剣に議論し始めているとか!?
基礎票は全有権者の20~25%と云われます。
恐ろしいのは中選挙区制に戻ると、3割にも満たない固定票=自公に残り、7割の有権者が、牛耳られてしまいかねないという事です。
これまで10数年このパターン
小選挙区制でも、投票権を使い意思を表明しないと、同様な訳です。
さて、本題の“アンケート続報”ですが・・・、また本文が冗長になりそうなので、自主的に翌日Logに回します^^;
(正確には、今晩の日付が変わったあたりですが・・^|^
PS)朝日新聞、毎日新聞の最新(18・19日)の世論調査によると、一段と自民党への有権者の評価が厳しくなった様です。
ご参照URLは、こちら↓です。
リンク: <a title="「比例投票先」民主が圧倒 朝日・毎日世論調査 - 速報:@niftyニュース"href="http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-45664/1.htm">「比例投票先」民主が圧倒 朝日・毎日世論調査 - 速報:@niftyニュース</a>.
このデジログへのコメント
コメントを書く