デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

愚痴(長文愚痴なので読みたくない方は遠慮してくださ

2006年03月02日 22:26

ごめん、ここでくらいは愚痴らせて・・・。
自分、愚痴らなかったばっかりに病気になったので・・・。

そして今日はメールの返信できそうにない。
メールくれた人、ごめんね。
返信早くても明日になります・・・。

今日は18切符使用で熊野古道大辺路の1コース歩いてきました。
まさに古道、良い雰囲気の道だった。
急な坂もあったけど、良かったな~。
とここまでは良かったんだよな。
問題は帰り。
僕は18切符なので特急には乗れない。
でも予定通りの普通電車に乗れてそこまでは良かった。
ここから僕の性格が災いする。

途中の無人駅から乗ってこられたお婆ちゃん。
ワンマンカーの運転手にあれこれ聞きまくり。
運転手さんが気の毒で見てられなかった。
無視できなかった。
無視しとけば良いものを・・・。
気を使いすぎ。
運転手さんを助けてあげたかったんだ・・・。
そこでお婆ちゃんの質問に僕が答える形にした。
運転手さんに頼まれたってのもあるんだけどね・・・。
時刻表持ってるので大抵のことは分かる。
でも、お婆ちゃん無理しすぎだよ・・・。
話聞いてると和歌山無人駅紀伊富田駅から大阪環状線大正駅に行きたいらしい。
でもお婆ちゃんが把握できてるのはそれだけ。
特急を使えば早く行ける。
ここで判断を失敗した・・・。
何せ頼りない人。
確実に大正駅に連れて行くには同行せざるを得ないと判断した・・・。
大正駅は僕の帰り道にあたるので・・・。
優しすぎ・・・。
ただ僕は特急には乗れないので普通と快速の乗り継ぎで。
駅員さんか車掌さんに頼んで連れて行ってもらうべきだったんだ、特急使って・・・。

案内するのは良いけど常に不安がって同じことを何回も聞いてくる。
あげくのはてには別のおばちゃん達に同じことを聞いている。
おばちゃん達も困り果てた様子。
乗り継ぎ駅でおばちゃん達と話した。
おばちゃん達は大正よりも前の駅で降りるので結局僕が案内することに・・・。
お婆ちゃん、付いて来るだけで良いんだよ。
ちゃんと大正駅まで連れて行くから。
何度言っても不安らしい。
今度は別のおばちゃんに話しかけに行った。
そのおばちゃんも話によると途中駅で下車予定。
おばちゃん、行き方を僕と同じように説明して必死に慰めてた。
車掌さんにもヘルプを求めて。
それでもお婆ちゃんは不安不安。
あげくのはてにおばちゃんの下車駅で下車。
おばちゃん、困り果てただろうな・・・。
ここで降りても駄目だよって何回も言ってたのに・・・。
あれからどうしたんだろ。
そこから先は知らない。
でも結局最初の僕の判断ミスだ。。。
良かれと思ってしたけど、結果がこれでは・・・。
気を使いすぎ、優しすぎ、何でも度が過ぎる僕。
自分が嫌いだよ・・・。
この性格どうにかしたいよ・・・。
何で特急に乗せてあげれなかったんだろう・・・。
駅員さん、車掌さんに頼んで・・・。
そうしてればこんな結果にはならなかっただろうに・・・。
確実性をきしたかった。
なにせ頼りないお婆ちゃんだったから確実に送ってあげたかった・・・。
そりゃ元々はお婆ちゃんに一人でこんな旅させたもっと身近な人がいけなかったと思う。
でもそんなのどうしようもない。
最後のおばちゃん、困り果てただろうな・・・。
付いて降りてこられてもどうしようもないもんな・・・。
なんかお婆ちゃん、急に帰るとか言い出したみたいだったけど・・・。
帰るには判断が遅すぎだよ。。。
時刻表を見てないから分からないけど、あんな田舎に電車が夜遅くまで走ってるとは考えにくいし、何より電車があったとしても一人で帰るのは無理だろう・・・。
何を考えてるんだよ・・・。
僕についてくるだけで大正駅まで案内するってあれほど言ったのに・・・。
その時はお願いって言ってたじゃん・・・。
挙句の果てにはほっといてかよ・・・。
僕が悪かったんだ。
特急使わせなかった僕が・・・。
また僕の悪い性格、自責感・・・。
歩くより倍ほど疲れたよ・・・。

最後にこれ読んでくれた人、本当にごめんね。
そしてありがとう・・・

このデジログへのコメント

  • あざみ 2006年03月03日 00:00

    親切でしたことが裏目に出ると悲しくなるけど、あなたは悪くないよ。自分を責めないでね。

  • カノン☆ 2006年03月03日 21:03

    自分の判断が間違ってたなんて思わないのっ!!
    こんなにも他人に優しい他人はいないって思ったよ。。。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

さにい

  • メールを送信する

さにいさんの最近のデジログ

<2006年03月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31