- 名前
- さにい
- 性別
- ♂
- 年齢
- 44歳
- 住所
- 大阪
- 自己紹介
- 仕事原因のうつ病+PTSDで一昨年8月より休職し、2006年6月1日より短時間勤務で...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
小さな鉄道旅
2006年03月01日 20:36
今日は大阪は見事に雨な一日。
てことで列車少し乗り回してきました~。
大阪は安く乗りまわせるから良い。
今日の経路
茨木(アパートの最寄駅)⇒千里丘:120円
千里丘⇒大阪⇒加茂(大和路快速)⇒柘植⇒草津⇒茨木:120円
こんだけ乗っても240円。
キセルじゃないよ~、合法だよ~、念のため。
関西本線って名前は立派だけどあんまり知られてないよね。
天王寺から名古屋を結ぶ大都市同士の路線なんだけどね~。
関西の人は大和路線ってほうが聞きなれてるかな。
大和路線は関西本線の中の天王寺⇔加茂の愛称に過ぎないんだけどね。
加茂までは6両編成221系の立派な車両。
東海道線に223系が投入されたからそれのお古に過ぎないけど、良い車両だ。
つい、うとうとと・・・。
気づいたら奈良!
快速は早いな~。
そして問題は加茂⇒柘植。
加茂までは15分おきに6両編成の電車なのに加茂以降は1時間おきに1又は2両編成の汽車!電車じゃないんだよね~。
完全にローカル線。
名前は立派な関西本線なのにね~。
笠置までは車窓に川が見れてきれいだ。
笠置を過ぎると森の中に突入~。
そして柘植で乗り換えて草津線。
4両編成の電車。
草津線の車窓は田園風景~。
草津に近づくに従って乗客も増え、草津ではほぼ満員。
車窓も住宅がどんどん増えてくる。
でも草津線って単線なんだよね~。
これだけ乗客がいるんだから草津⇔貴生川だけでも複線にすればいいのにな~。
それからは単純に東海道本線で茨木に戻った。
車窓の見所はやっぱり加茂以降の関西本線。
でも汽車がな~、ロングシートだった。
せめてセミクロスシートにしてくれれば良いのに。
車窓が見にくいよ~。
なんかマニアックな日記になっちゃった(^^;)
でも今日は特に気分の落ち込みもなく無事過ごせた。
明日は天気も良さそうだし、18切符使おうかな~。
このデジログへのコメント
コメントを書く