デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

かぼちゃにメス

2008年09月14日 12:53

かぼちゃにメス

先週、無機質な部屋をほんわかさせてくれた 可愛いかぼちゃをいよいよ調理。

可哀想だけれど、食べないで枯らす方が、もっといけない気がする。


まずは、堅さ拝見!と包丁を軽く入れてみたら、すんなりザクっ。レンジの力なしで、簡単に切れました。

フレンドさんが美味しそうな甘味リクエストをくれていたけど、プリンは全く自信ないし、パイも考えたけれど、今お菓子作りまでの余裕がないっていうのが、正直な気持ち。

やはり、当初の予定通り、濃厚なスープになるところ。
あの後、プッチーニを更にもらったのでなかなかの数量に。
ザク切りのかぼちゃと、固形スープの基で小一時間煮込むと 部屋中コトコトいう規則正しい音と独特の香りで一杯に。

少し粗熱を取って、皮も一緒に軽く濾して、玉ねぎの微塵きりと、生クリーム牛乳クリーム状のとうもろこしを加えて、塩・故障で味を調え、たった今完成。結構、時間かかったな。

これから、クロワッサンと一緒に食したいと思います。
(すっかり、食育日記になってるな。。)

たくさん作ったので冷凍もできる。明日にはパイを作らなかった詫び(?)に、耐熱カップにスープを盛り、飲み口全体に、冷凍パイシートをかぶせ、オーブンで焼き上げるパイスープにしてみよう。カレー粉をカップにチョビいれるとスパイス豊かに変化する。

ここ一週間、朝と夜は一人きりのご飯。
食べてくれる人の反応を考えず、期待せず、自己のお腹を満たすのは、安易でやはり味気ない。

でも、一人だからと自堕落しないで、部屋も前と同じく掃除で保ち、きちんと食事も取る。
貴方がいないから、身体を壊したの」
みたいな女々しさは、やっぱり好かん。可愛くなくても、元気でいるために痩せないで、却って少しふっくらするよう、気合いれて料理もしてみようと思っている。

 陰膳するような気合はいれんけれど、それこそ、いつ彼が寄っても大丈夫なように、、、スタンバっておく。

いつもの私でいようと思う。

「俺がいなくても平気なツラして、健康的に肥えやがって、どんな女だよ!」と思うような男だったら、さすがにこっちから願い下げだし、そんな奴でないもんね、旦那。。

身体が資本・元気が基本!
って、こんな修羅場でのモットーがソレっていう私は、異常かな?

このデジログへのコメント

  • ももさん 2008年09月14日 12:55

    美味しいものを食べて…健康美人をめざしてね。
    健康な人は笑顔も素敵ですよ。

  • ヤヨイ 2008年09月14日 12:59

    > ももさんさん

    同郷人の言葉は温かいな。早速ありがとう。私なら、大事な人が栄養不足で枯れるの見るのは好かんから。。意地でも自分をきちんとしたい思ってるんよ。貴方のログもまた訪問させてね(__)

  • 赤wine 2008年09月14日 14:15

    いやいや健康がいちばんだよ(^o^)v

    膝痛とは一生の付き合いかな ^^;

    テニスは硬式かな…昔 軟テなら(^_-)

  • ヤヨイ 2008年09月14日 14:19

    > 赤ワインさん

    やっぱり健康一番よね。精進します。太ってやる~(嘘ですが)。明日早速テニスやるんよ。しばらくはボレーヤーでネットでウロウロして勘戻すわ。季節の変わり目、膝は大事にね=^_^=

  • ヤヨイ 2008年09月14日 19:36

    > 太一さん

    抱きしめたくなるやろ(#^.^#)って、まだ茶化す余裕があるフリできてます。デジでは別居まではいかなくても精神的に逆パターンゆえ、出会い求めている男性が多い中、私だけ申し訳ないね

  • ヤヨイ 2008年09月14日 21:03

    > やまねこさん

    濃厚な味で、身体に沁みます。手間かけた分、美味しい。。
    一人を惨めと凹まないで、お説通り「漂々」としているのが理想です。
    ときどきヘタレ発言するんは、ここでだけ・・・

  • ヤヨイ 2008年09月14日 23:29

    > 陽一さん

    本名ではないにしても、呼び捨てはドキっとしますね。ありがとう、舘さん。考えすぎも精神衛生に悪いので、これからは出歩いてみようと思っています。ところで、帰省時のログはまだ書かないの?

  • ぴぴ 2008年09月15日 00:00

    体が資本だよね。
    たとえ空元気だとしても、元気が基本だよね。
    前向きにしていると、いい事あるよ。

  • ヤヨイ 2008年09月15日 18:56

    > ぴぴさん

    ありがとう。どうせ考え悩むのでも、自分から心身とも病気っぽくするのは茶番やもんね。という訳で、今日からスポーツを再開したんやけれど、筋肉が悲鳴あげてる。こういう汗は久しぶり

  • ヤヨイ 2008年09月17日 23:34

    > ともさん

    美味しかったよ。温まりました。まだストックあるけれど、今週うちになくなるかもね。かぼちゃ好きな男性って結構いるんね。なんかほっこりしてきました、心が(*^_^*)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ヤヨイ

  • メールを送信する

ヤヨイさんの最近のデジログ

<2008年09月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30