デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

訪問販売撃退

2005年03月11日 00:24

まず、訪問販売撃退の基本は絶対にドアを開けないこと。インターホンかドアごしに名前を聞き、名乗らなければ無視し、名乗ったらハッキリ断ること。相手に一方的にしゃべらせる前に、相手が何者で、何の目的なのかをハッキリ聞くようにする。 そして断るときにはキッパリと断ること。最近では、「いいです」などと曖昧な返事をしたがために、契約成立だと強制的に買わされるケースも増えている。

あと「マーキング」にも注意が必要。玄関の表札やポストなどに色の付いたシールが張られたり、暗号とおぼしき記号が記入される行為をマーキングと呼び、訪問販売業者らが「この部屋は一人暮らし」「日中は留守がち」「購入の見込みあり」などといった情報を仲間に伝える手段に利用しているらしい。場所はガスや水道メーターが格納されているメータボックスの扉の裏面等で、マーキングを見つけたらすぐにシールをはがすようにしたい。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

やす君

  • メールを送信する
<2005年03月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31