デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

消費税減税のゆくえ!?

2026年03月25日 14:27

消費税減税のゆくえ!?

先の選挙与野党は、こぞって消費税減税・廃止を公約にして選挙戦を戦いました。
結果は、高市自民党が単独で2/3の議席をとる圧勝となりました。

誰もが、当然、消費税減税は行われるものと思っていた頃、私は2月26日のログ(表)で、高市首相消費税減税をやらないという大胆予想をしました。

そして、残念ながら、それがだんだんと現実のものになろうとしています。

与党で圧倒的多数を取ったわけだから、与党案を国会に提出し、論議をすればよいものを、わざわざ、政党を選別した国民会議で論議をして、夏までに中間報告を出すなどと微睡こしいことをしている時点で、これはやらないための作戦だと気がつくわけですよ。

会議では、「社会保障の財源だから減税は難しい」という意見が出てきてます。そんなことを今頃言うなら公約に掲げるな!という話ですよね。

最後は、野党の皆さんの理解協力が得られなかったと責任転嫁して、逃げる気満々です。高市さんの得意技ですからね。

多くの方が、高市さんの「積極財政」に騙されて自民党投票したわけですが、熱が冷めてきた今、しまった!と思い出しているのではないでしょうか?

高市さんの円安政策によって、お米券や公共料金補助の数倍の物価高になっています。さらに、折からの米国・イスラエルイラン攻撃による石油危機からの物価高騰の高波が私たちを飲み込もうとしています。
戦争が半年続けば、石油がなくなる前に物価高や医療用品切れで死者が出ると予想している専門家もいます。

米国に96兆円もの大金を投資できる国なら、一人の国民も死なせないだけの金策は、当然、できますよね!

さあ!国民の期待を背負った高市さん!
この国難をどう乗り切りますか!?

このウラログへのコメント

  • すみれ 2026年03月25日 15:50

    ふむふむ

  • ガウディ 2026年03月25日 15:58

    > すみれさん
    看護師なのでしょ
    医療用品はエチレンやナフサが原料のものが多く、石油よりも先に切れてしまうかもしれないと言われてますね
    診療ができずに、休診になるとか…
    命にかかわりますよね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ガウディ

  • メールを送信する
<2026年03月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31