- 名前
- Bluewind3090
- 性別
- ♂
- 年齢
- 67歳
- 住所
- 長野
- 自己紹介
- 「男女の秘め事」は卒業しました。 お誘いメールは無駄ですよ! ウラへのメールは日記な...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
稲穂が出てきました
2024年08月01日 23:33
--
う~ん、いちばん驚いたこと、はて何だろう? 思い出したらまた書きましょうか。朔日なので日記をあげてから寝ます。
--
5月5日に田植えをしたわが家の田んぼの今日の姿です。苗を買って植えたので、まわりの他のおうちのイネよりじゃっかん成長が遅くなっています。他のおうちは今年はかなり大きくなった苗を植えたみたいでもうかなり頭を垂れてきつつあります。
取水口(水をいれる場所)の付近はやっぱり温度が低いのでいちばん成長が遅れています。取水口から遠い方はかなり黄色がかってきています。去年は20キロの袋詰で47袋だったみたいですが、今年は50袋超えを期待しています。さてどうなることやら。今年は古米の在庫はほぼゼロになる感じ、しっかり食べきっています。ま、それがいいんですけどね。
このウラログへのコメント
お米を食べれるか判断できるんですか?
農協だと審査があるとか聞いたりしますが
自家で作業してると精米するまで判断できるか慣れですか?作ってるのは買うより安いのかなぁ。後10年先も体力いりますね。
田んぼを散歩しててちょいちょい疑問があるのですが、水が田んぼになくなってるのはわざと?タニシを殺してるのかな?と勝手に思ってます
お米は手がかかりますよね
八十八の手間がかかってると、母から言われてました
お天気がこんな感じで、心配ですよね
> あんさん
タニシかぁ~それもあるのかな?(笑) 適切な時期に「中干し」という、水を切らせて根に酸素を行き渡らせることも必要みたい。でも水入れを忘れてることの方が多いかも。適度な乾燥も必要みたい。
> みーちゃんさん
案外毎年のルーティンなのでまわりの田んぼと同じ様にやっています。自家消費なのでランクとかにこだわることはありませんが、このエリアは日当たりが良いので品質は良い方だと聞いています。
> うめきちさん
その昔は「冷害」なんて言葉をちょくちょく聞きましたがいまでは死語かもしれませんね。暑すぎてもいけないですし、商品として出荷しないといけない農家さんはたいへんですね。自家消費は気楽!
コメントを書く