- 名前
- ブルーローズ
- 性別
- ♂
- 年齢
- 62歳
- 住所
- 千葉
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
趣味は読書、欲張り
2022年03月13日 23:21
たまにはタイトル通り、読書の話を。
読書や映画鑑賞や音楽鑑賞などという趣味は、モノを蒐集する趣味と違って、その作品を必ず体験しなければならない。
僕は小説も好きだが、読書論、読書ガイドなども好きである。
最近、サルトルの「水いらず」を読んで、「嘔吐」を読みたくなり、家にある「ライ麦畑でつかまえて」を見て、新潮文庫のサリンジャー作品を全部読みたくなり、「ダブリナーズ」を読んで、「若い芸術家の肖像」「ユリシーズ」「フィネガンズウェイク」を読みたくなる。
大江健三郎のエッセイを読みながら、中野重治や佐多稲子を読みたくなる。
何も買いたい本を決めずに、大型書店に行ったら、あちらこちら思いつくままに文庫の棚をウロウロして、結局何も買わなかったということが、一度ならずあるのだ。
レストランの店頭で、並んだ食品サンプルのメニューを見て、あれもこれも食べたいと思ってしまうのに似ているだろうか。
さすがに、一時間以上もウロウロして、何も決められずに帰るのは虚しいが、あれもこれも読みたいと思って決められないのだから、優柔不断ではある。
本をただカードのように集めるだけなら、簡単なのだが、どうしても読まなければならないので、そこに迷いがあるのだ。
せいぜい長生きして、老後に読書三昧すれば良いのだが、常に読みたい本は頭の中で増え続け、日々上書きされるので、決して追いつくことはないのだ。
このウラログへのコメント
コメントを書く