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最高速度600キロは夢物語・・・・みたい
2014年11月25日 23:20
最高設計速度が時速500キロを超えるというリニア中央新幹線。日本が誇る、この「夢の超特急」をはるかにしのぐ高速鉄道が、ある国で開発中だということをご存じでしょうか。
目標とする最高速度はリニアを上回る時速600キロ。東京-大阪間なら、1時間足らずで走破してしまうという、
とんでもない速さなのです。
決して夢物語ではなく、韓国では「HEMU-430X」、通称・ヘム(海霧)と呼ばれる車両が昨年3月、
すでに試験走行で時速421キロの最高速度を達成しています。
鉄輪式鉄道では、フランスのTGV(時速574キロ)、中国の和諧号(時速487キロ)、そして日本の新幹線(時速443キロ)に次いで、世界で4番目の速さです。
そして、ヘムは、2013年から来年8月までに時速450キロの最高速度を達成する目標を掲げています。
韓国・国土交通省はその後、時速600キロ級の高速列車の開発を目指すのだといっています。
ただし、ヘムがソウルと釜山の間でテスト走行を行った際、1時間54分かかり、平均速度は219キロにとどまっ田模様。
停車駅は2駅、先行する列車もなしという絶好の条件で行われたにもかかわらず・・・・。
どうやら、高速運転に耐え得る専用線路ではなく、通常の線路で試験走行を実施したことが原因のようで。
KBSは「既に1100億ウォン(約121億円)ウォンが投入されている『ヘム』ですが、仮に専用線路が
必要となれば6700億ウォン(約737億円)が必要だ」と分析しています。
時速300キロ以上にも達する高速列車を、日本で言えば在来線のような線路で走らせてしまおうという
韓国の技術者たちの心意気には心から敬意を表したいが、「くれぐれも事故には気をつけてほしい」と願わずにはいらない。
とこの記者は結んでいます。
韓国企画財政省は「2011年度公企業サービスのグローバル経済力評価」報告書で、KTXの定時運行率や安全性が世界最高水準だと公表したそうですが、韓国の発表ですからどこまで信頼できるものでしょうかね。
このウラログへのコメント
超汚染のなんて120Kmが関の山
一昨日も事故を起こし、救援に向かったが追突してまっせ
接触転輪で600キロ出せるんでしょうか?
それも在来線?
なんか胡散臭いですね
> 管理貞操帯さん
狭い韓国、そんなに急いでどこにいく(昔ありましたよね)。
まず安全性を重視しないと。ましてや世界に売り込みたいなんて・・・
無理でしょうにね。
> AEさん
金属疲労などなどで難しいみたいですよ。
ましてや、その後の管理が最重要になるであろうに
そこがまったくダメなお国みたいですから。
本当に、うそであってほしいものですね
いや、在来線の広軌でそれはあり得ません!
事故の元ですね!
> かぶさん
本当に。
まぁ、出来るものならやってみてほしいものです。
在来線を使用する超高速鉄道ですか
置石やら自転車など置かれそうですね・・
> タカシ☆さん
大惨事の予感・・・・・
その前に、走れないでしょう。
その前にそこまで韓国があるかどうか・・・・
速いのもいいけど、ゆっくり車窓の旅がいいな♬
駅弁とビールで^^;
> Rossoさん
昔、お茶とか冷凍みかんなんてありませんでした?
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