- 名前
- KEI
- 性別
- ♂
- 年齢
- 45歳
- 住所
- 埼玉
- 自己紹介
- ペニスのサイズ記入しました。
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
男の人の性格と 女の人の性格
2009年09月25日 03:12
昨日、親戚のおじさんに結婚式での自分のした行動(エアコンの設定温度や親戚のおばさんに温かい飲み物を出した件)を言いました。
そこで言われたのは、
「男がそこまで気遣いをすることじゃない。
そういうのは 女である母親が気づいてやることであって、もしお前が気づいても手出しすることではない。
それで恥をかくのは母親であって、男のお前がやって その後に母親に文句を言っているのは、重箱の隅をつついているような やってはいけない行為。
お前の気遣いは、全体への気遣いであり 相手の親戚への気遣いだったんだ。」
ということでした。
確かに そのおじさんの言うことは間違っていないと思います。
自分が いつも母親に腹が立つのも、男としての感覚で怒っているというより 女同士の喧嘩のような内容が多い気がします。
でも 相手(母親)からみれば、自分は異性であるので母親も、女の領域にまで口出しされたくないと思ってしまうかもしれません。
母親は母親なりの育て方で 一応二人の子供を育ててきたわけですから、それなりのプライドがあるでしょうし。
表の話になってしまいますが、自分の場合 次男なんで、母親への気遣い=母親のミスのフォローになってしまうんでしょう。
そして母親からすれば、ミスにも気づいていないので
「この子(自分)は なんでそこまで気遣いをして神経質になるのだろう。
あの気遣いは異常だ。」
と思っているかもしれません。
確かに 子供(男)の自分が気づいてフォローするのは異常かもしれません。
でも母親の場合、旦那(自分から見たら父親)がいないわけなので母親のフォローをしてくれる人はいません。
前にも書いたように、自分は母親に対しても 父親代わりのようなフォローをしています。
でも母親にとって自分は、旦那ではなく 自分の子供でしかないんです。
そして 自分は子供を育ててきたというプライドがあるでしょうから、
「なんで息子に ここまで言われなきゃいけないんだ」
と思うのでしょう。
やはり 家族が上手くいくには、家族の中での役割分担がしっかりしているということが大事なんでしょう。
結婚式の事で 前に愚痴を書きましたが、見る人が見ると 自分も まだまだ未熟なんだなと思ってしまいました。
このウラログへのコメント
たまには、その役割を肩から降ろして・・・
穏やかにすごせる日も作ってくださいね^^
> miku_uさん
たぶん お嫁さんができたら、お嫁さんの前では甘えます(笑)
> ちほさん
お子さんの前で 旦那さんの悪口は言わない方がいいですよ。
旦那さんは持ち上げとけば、後が楽みたいです。
> オレンジさん
自分の場合 いつも裏目に出ています(笑)
コメントを書く