デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

愛と恋の違いってなんでしょう?

2008年05月03日 15:54

表に書くのは少々気恥ずかしいので

















裏にコッソリと書きますね^^;






この論議ってググって見ると、

結構hitしますけど、なんだかどれもピンとこなかったのですが、

今日”なるほど”と思えるヒントを見つけましたので

このテーマについて私見を書いてみようと思います。

あくまで私の意見です。



スレ主の娘さんの意見は



"愛は自己犠牲の上に成り立つ尊いもの”で、

”恋は自己満足な強欲なもの”



娘さんは学校だかどこかで聞いた事があるそうで、

”愛は心が真中にあるから真心”で”恋は下に心があるから

下心”だとか。



私(スレ主さん)なんかが知っているのは、

愛は情がからむからドロドロしてて、

恋は心を抑える純粋なものという捉え方。

これは親子の会話なのですが、私はお父さんの意見に賛成です。



哲学的に言えば、恋はときめいている状態なのだそうです。

また、愛は相手を信頼している状態などといわれます。



ときめきと信頼の両方ある場合はどうなのか? 

と言われそうですが、実際は両方同時には絶対に存在しません。



例えば、父は娘を信頼し、愛することはあっても、

ときめいて恋することはありませんね? 



わかりやくす言うと、恋は精神が不安定で不安や恐怖を感じ、

緊張している時に成り立ち、愛は全くその逆で、

精神が安定し、安心や信頼を感じている時に、

成り立つものなのです。



つき合い始めに、自分がいつふられるかもしれないと思って、

不安を感じている時期は恋で、

浮気ができるもんならしてみなさいよ!

と思うようになったらそれは愛です。



恋がときめきで、愛が信頼なら決定的に違うところがあります。

それはギブ&テイクです。



恋しているときはときめいていて、相手に夢中になって

いるので、ギブだけでテイクはいらないという気になります。

だから都合よく扱われても、損をしても相手について

いきたくなります。



ところが愛は信頼です。信頼とは何かをよく考えると、

相手に10与えると10戻ってくるということです。



もっと噛み砕いた言い方をすれば

恋とは見返りを求めないもの

愛とはそれ相応の見返りを求めるもの

というところでしょうか?



ただ今の若い人はスレ主の娘さんのように全く逆の意味と

捉えている場合もあるようですね。

ただ娘さんの意見については



”たまたま、日本語において「恋」という漢字には

下に心という字があり、「愛」という漢字には真ん中にあって、

「下心」という熟語が存在したために生まれた言葉。

おもに失笑を呼ぶジョークの範囲に留めておけばいいものを、

これを真剣に受け止めてしまう人は少なくない。

果てには、こういった深意をもとに漢字は作られたのだと

考える人まで現れる。”



という意見が一般的のようです。




また愛憎という言葉が表すように

愛は必ずしもすべて相手にとって好ましい感情とは

限らないと思います。



愛は往々にして相手を自分の元において我がものとしたい、

という独占欲や支配欲に結びつきやすと思います。


あるいは、それが元で嫉妬など負の感情を引き出す。

ストーカーなどの犯罪も、場合によってはその原動力は

愛だとおもいます。



母性愛も、往々にして子供をがんじがらめに縛り付けるように

働くこともある・・・



自分でも何を書いているのか判らなくなってきましたので

強引にまとめてしまいましょう(ぁ


恋愛をこんな風にに考えたら如何でしょう?

  
  人生において出会える人の数って限られていると思います。

  ある程度の物事は、努力考慮されたり評価に反映

  されたりしますが、恋愛においてははなかなかそう

  ならない事も多いと思います。

  しかし、一見その出会いには、明確な意味を感じなくても

  その出来事もひっくるめて、今の自分が出来たのかな、

  っと考えればいいと思います。

  真剣に相手を好きになったり、ときめいたりドキドキ

  したり。

  それらは、確実に素敵な思い出になります。

  その時、死にそうに辛く感じた感情も不思議な事に

  数年後には、確実に思い出に変わります。

  誰かを思いっきり好きになれるって素敵な事ですよ。


恋してる女の子って、キラキラして可愛いですし、

そんなあなたを可愛いな~♪と、

密かに思ってる男の子もいるかもしれません。

イイ女になるため、あなたを振った彼よりもっと素敵な男性と

出会う為の”修行”とポジティブに考えてみては

いかがでしょうか?

ちょっと偉そうに書いてみましたが、

この世に無駄な努力などないと、私は信じています。

女性の皆さん!!

失恋を決して恐れずにどんどん恋をしましょう♪



私の恋愛論は以上です。








女性のご意見も聞かせて頂けたら嬉しいです。

このウラログへのコメント

  • 咲楽 2008年05月03日 18:48

    おおむね賛成ですね^^
    愛には際限がなく、恋には際限があるようにも思います。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

hiro

  • メールを送信する
<2008年05月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31