デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

大丈夫って言って欲しくて

2025年10月01日 02:44

大丈夫って言って欲しくて

今日は昨日に続き、の重労働
頑張った甲斐あって、生徒くんが大学に願書と共に提出する書類は、下書きが完成しました。
あとは生徒くん自身の筆跡で清書をするだけ…なのですが、この清書がさらなる重労働です。

前に書きましたが、提出する論文は4種類で、合計3000文字。
これを大学の用意した書式に従って、ボールペンで書き上げなければなりません。
そして、二重線や修正液による修正は不可で、書き方をミスったらゼロからのやり直し。
鉛筆シャーペンで書いて間違えたら消しゴム、ということも、ワードなどで書いて間違えたらBACKボタンで消去、ということもできません。
ただ下書きを書き写すだけの作業でも、ものすごいプレッシャーだと思います…頑張れ!

ペーパーレスが主流で、出願はほぼネットで完結する昨今でも、こういう原始的なシステムが少し残っていることには、個人的には賛成です。
すべて書き終えた時、計り知れない達成感と充実感が得られるはずだから。
ただ、合格しなかったら時間の無駄でしかないんですけどね。
まあ、方違えしたり占い師のところに行ったりする無駄と比べたら、はるかに有意義な無駄だと思いますけど。

そもそも受験って、無駄も込みの行事ですから。
複数の学校を受験して全部合格しても、入学するのは1校のみ。
その1校すら行かない場合もあります。
無駄を知り、努力を知り、自分を成長させる時間、それが受験

高校も大学も1校ずつしか受けていない、無駄のなかった私が何を言うか、ですけど(汗)。

とりあえずひと仕事終わったので、ガストでチャージです。
ビーフハンバーグです。
例によってクーポンで格安でした。

働いてる間に、ついに田中マー君が日米通算200勝しましたね。
おめでとうございます。
カープ田中コー君は退団が発表されましたけど…松山選手と一緒に。
仕方ないこととはいえ、ふたりともV戦士ですから、時の流れを無情に感じますね…今後のふたりに輝ける活躍の場がありますように。

このデジログへのコメント

  • ゴルキチ 2025年10月01日 15:55

    ガストの自分専用みたいなビーフハンバーグ
    飽きが来る程食べました。クーポン+株主優待で(笑い)
    これ今までのガストメニューで一番です
    プロ野球選手が来季構想にないと発表される時期です。切ないですね

  • おまめ 2025年10月01日 19:31

    文字数多いから大変だけど、鉛筆で薄く下書きをして、その上からボールペンで清書。そのあと消しゴムで下書きのみを消す。

    これで、文字飛ばしなど先走る心から生まれるミスは減る。。。かな?(汗

  • りり 2025年10月03日 03:59

    > ゴルキチさん

    ビーフハンバーグおいしいですよね!私はデミグラスソース派です。
    カープは新たに戦力外メンバーが追加されてしまいました。
    あと何人か追加しないとドラフトで人を獲れません…切ないです。

  • りり 2025年10月03日 04:00

    > おまめさん

    文字飛ばしはそれで減るので最初の何枚かはそうしましたが…枚数が膨大なので途中で一発書きに変更したようです。
    無事に郵送できたと連絡をいただき、一安心しているところです。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りり

  • メールを送信する
<2025年10月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31