デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ま~たかちゃった・・・あは・・・

2007年09月01日 22:50

ま~たかちゃった・・・あは・・・

だめだ、直ぐ買ってしまう、けど俺の場合いくら食べても太らないんだよな~、年中同じ体重だし・・・けどうまいよね~・・あハーゲンダッツティラミスめちゃめちゃあれもおいしかった、高いけど、食べる価値ありだね・・・・あと、ケーキバイキングチョコレートの噴水のやつ知ってる?チョコレートの噴水があってそこに自分の好きな果物フォークで刺してその噴水につっこむやつ あれ、食べてみたい、あと、京都にんにくや、のはちみつトーストスマスマにも出たやつなんだけど、あれはもう、思い出しただけで食べたくなる、
そのにんにくやは京都祇園会館の4Fに会ったんだけど今もあるのかな~?食べに行くと女性だらけ男だけでは行けません
・・え・・それを聞きたいんじゃなくて・・・あ~~あれねゴメンゴメン分かりました始めましょう・・・・そのまえに
だれか一緒に八チミツトースト食べに行こ~よ~ おれ、おごるからさぁ・・・・

今日は心と心のキャッチボール・・・なんでやねん!・・・・
違います。僕とおつきあいしませんか?・・・もうええて!・


では・・髪のクライマックスにいきましょう・・ちゃうわ 紙のクライマックスににいきましょう
たとえば僕なんですが 今日は甘いものを食べない!!

その後・・・・

食べてしまった~何でこんなに意志がよわいんだ~

けっしんを抱えて一日を始めることは、皆さんもあるはずですでもほとんどの人の場合いつの間しかその気持ちを忘れてしまいます。まさに・・・・
すると、当然やり遂げることが出来ず夜を迎えてしまい残るのは後悔のみ・・・僕の場合はごちそうさまでしたぁ!!
そんなとき、アナタは自分を責めてしまうかもしれません
そんな風に感じたとき、アナタはどう考えますか?


きもちがたるんでる!じぶんえのばつとして、明日はもっと重い目標を立てよう・・


やっぱり今日の目標は自分には無理だったんだ、今度はもっと楽な物にしよう

すなわち『重くするか  『軽くするか』』

この質問は自分の精神状態を表す一つです

自分の宣言した決心通り物事を上手く運べなかったとき、人間は気持ちの中に「矛盾
をかかえるのです
「自分は本来、有能なはずだ。でも、今回は出来なかった」
この矛盾する2ちの気持ちを解決するために、は様々な防御策を使います、さて アナタの選択はどちらでしたか?

後から行うバツは難の役にも立たない

まずは1これを選んだ人はに生じた矛盾に対し「自分を罰することで心のバランスを保っている」タイプです。人は、自分の「罪」に対して「罰」を受けると安心するもの。「自分には決して守れない無能な人間だ」という感情にたいして、「でも、「罰を与える」事により それに対して前向きかつ理性的対処しているんだ」と考える事で不安を打ち消しているのです
でも、よく考えてみてください。ほとんどの場合、その罰は達成されることなく終わってしまうはずです
そして、次の日も、同じように罪悪感をかんじて、また自分に罰を課す・・・。・
この悪循環がおきるのは、目に見えてます・それは。「罰を与えるだけで、気持ちの矛が緩和されて島手いるから」なのです。
自分の心の中に感じた不協和は、実は大切なエネルギー 自分に対して罰を与えてる人は、その行為だけで満足してしまっています。
つまり、「過去を解決する」事に手一杯で、未来に対しての考えを放棄してしまっているのです。
「この目標が出来なかったら、遊びに行っちゃダメ」そういう目標は、罰の存在が脅威になっているからこそ意味があります
でも、この例のように「後から行う罰」は、なんの役にも立たないのです
「紙のクライマックス」を実行せよ

つぎに2。これは 一見消極的に見えます。目標レベルを下げていくと、どんどん夢も人間も小さくなってしまうと思われるかもしれません、でも、実はこれ、案外重要なのです
セックスと同じで、快感という物はm「上り詰めていく過程で」感じるもの、気持ちが沈んでいるあなたは、その快感を忘れてしまっている可能性があります

だから、どんなに小さくても良いので、もう一度その喜びを感じるべきなのです
そして、それも軽い中途半端な目標ではいけません
「こんな物が出来なかったら切腹した方がましだ」って思うくらいの、ものすごく軽い目標が正解
彼女の5メートル以内に近づく」
「起きてから30分いないに、問題を1ページ読む」
「甘い物は ケーキは2個まで」
この程度で完璧
そして当然のごとくやり終えてm「達成感」を感じることが大切、不思議なことに、こんな小さな目標であっても、ちゃんと「やり遂げた快感」が有りますので、その日の残りの時間、は余裕を持って過ごせることに築くはずです、
これが「紙のクライマックス
いめーじしてみてください。たった一枚の紙でも、破ってみると快感でしょう?
大事なのはいますぐ始めること

ぼくのしっている心理学者D、シュルツさんによれば「精神的に健康な人」 とは、「充実した今を過ごせる人」の事だそうです
過去の失敗に生じた不快感を解消するために、自分に罰を与えて未来をゆがませても、いまのあなたは何もたのしくありません。軽くても。小さくても良いので、いまのこの瞬間に実際に何かをやることが大事。それこそが、最高の快楽となるのです
あなたが、自分を厚く囲んでると思いこんでいる壁だって、実は一枚一枚の柔らかいかみで出来ているのです
ほら「いま」手を伸ばしてみてください。破けていく音がするはずですから・・・目標が達成できなくても、決して自分に罰を与えず、より小さな目標に変える事がだいじなのですよ
わかりましたか?

このデジログへのコメント

  • キシリ 2007年09月04日 12:34

    こんにちは。こんな感じのログばかり??すごく興味深いです。心理テストの結果発表ありがとうですー^^

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ひろ

  • メールを送信する
<2007年09月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30