- 名前
- ゴルキチ
- 性別
- ♂
- 年齢
- 60歳
- 住所
- 群馬
- 自己紹介
- ソロモンフェチです。ソロモン諸島をめぐる日米消耗戦を小説にしています。生活は株投資、...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
日立に次いでNTT生成AI開発
2023年06月12日 23:35
日立に次いでNTT生成AI開発。
NTTはこれから6Gのアイオンと共に企業向けIT事業も成長事業にするのだろう。
海外生成AIよりは日本発の生成AIなら多少安心感はある。
NTTは通信もやっているから、開発した生成AIを企業に売り込むのは有利だ。
アメリカの生成AIとの違いを明確にする事が大切だろう。
違いは、汎用コンピューターと専門コンピューターの違いみたいなものだ。
金融とか医療のような専門分野向けの生成AIで、個人向けというより法人向けだろう。
日立SSは、日立特有のソフトウエア「ルマーダ」とのコラボで一層の効率化利便化を図る狙いだ。
日立SSはバリバリのハード会社ではあるが、ソルトウエア開発企業の顔も持つ。
既にルマーダ事業で1.7兆円も稼いでいるから、単なるハード企業ではない。
NTTより日立SSが開発する生成AIは、日本の製造業に大きな生産効率化をもたらすだろう
長らく停滞している日本の工場の生産効率化に大いに役立つ事を期待したい。
そういう意味では、日立SSの生成AIの方が期待度は大きいかもね。
このデジログへのコメント
コメントを書く