- 名前
- りり
- 性別
- ♀
- 年齢
- 58歳
- 住所
- 広島
- 自己紹介
- お友達はたくさん欲しいけどH目的は一切ありません!友情を育める方を募集中です。
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
倉敷川のほとりにて
2020年01月26日 01:41
倉敷美観地区で、友人に会ってきました。
友人は11月に乳がんが見つかり、摘出手術をしたのですが、再発防止のための抗がん剤治療を12月から開始。
副作用から頭髪が抜けてしまい、現在は医療用ウィッグを使っています。
見た目にはとてもウィッグとは思えない、本物にしか見えないウィッグでしたが…。
1年前に私がヘアドネーションをしたことを伝えると、すごく感動してくれました。
必要としている人はいるのだから、自分の偉大な仕事に誇りを持ってね、と。
私としては髪を切ってゴミにするよりは寄付した方が…くらいの気持ちでしたし、1個のかつらを作るのに10人分くらいの寄付が必要らしいので、微々たるものだと思っていました。
だけど、誰かの役に立っているのだとわかると、ちょっとこそばゆいものですね。
私は、その日からまた、髪を切らずに伸ばしています。
生きている間にあと4回、合計5回、寄付することを目標に頑張ります。
31センチ以上ないと寄付できないので、せいぜい3~4年に1回ですね。
ということは、あと最低15年くらいは生きてなきゃいけませんね。
このデジログへのコメント
そんな寄付の仕方があるんやね。しかし利他的な気持ちでないと出来ない尊い行為やと思うよ。無理のないように継続してね。
こんばんは~、そうでしたかぁ…、
知り合いの女性も乳癌になった事ありました、
女性で乳癌多いと聞いてます…
再発気を付けて下さい…
りりさんも気を付けて下さいね…(u_u)
> ベソさん
ヘアドネーションに賛同している美容院も最近は増えたので、やりやすくなりましたね。
昔は自分で切って自分で梱包して送らなきゃならなかったみたいですよ。
> あさやん2さん
私、検診に行かないので(汗)、どうやって気をつけましょうかね。
こういうのって運要素がかなり強い気がするのです…。
コメントを書く