- 名前
- けーでぃー
- 性別
- ♂
- 年齢
- 49歳
- 住所
- 奈良
- 自己紹介
- 「元」がつきますが一応プロの小説家。現在、 カムバック目指して修行中です。 そんな私...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
挑戦! 関節技(の描写)
2019年06月22日 21:03
私は普段。
戦士が剣を振り回したり、魔法使いが突風を起こしたり、
魔物が火を吐いたり、邪神が空に穴を空けたり、
ヒーローがヒロインを抱えて敵アジトから脱出したり、
といった、ハデな小説を描いております。
もちろん、ハデな描写がたくさん含まれているわけですが。
今回、ここで。
地味~な、しかし複雑な、関節技描写に挑戦してみようと思います。
読む人に、正確に伝えられるかどうか、いざ勝負(?)!
さて。
今回の画像上部のような状態。女性が男性に襲われる時なんかの、
定番とも言えるものだと思いますが。
そもそも。
この状態って、両手を封じられてるように見えますけど、
それは相手も同じなんですよね。このままでは、殴りつけることも、
首を絞めることも、もちろん服を脱がせたりなんかも不可能です。
なので。
まずそれを理解し、落ち着くこと。
この状態が続く限り、貴女は無事なのです。
では。
いよいよ始めますよ~。まず、五指を思いきり広げる。全力のパー。
これだけで「筋が張る」みたいになって、掴む側が少しツラくなります。
それでも。
強い力で掴まれている限り、掴まれている手首は動かせません。
なので、手首はそのままでOK。動かすのは肘です。
右肘を、手首を中心にして反時計回りに大きく回します。12時まで。
この時点で。
既に、相手の手首は捻じられ、掴む力はかなり弱まっているはずです。
そこから、肘をストンと垂直に落としてやれば(=手首を上げれば)、
バチンと外れます。
そしたら。
右手の指をバラバラにして、ハタキかムチになったつもりで、
相手の目にピシャリと、四指の背で一発。「目打ち」といって、
相手を失明させることなく、しばらく視力を奪える技です。
ここまでくれば。
後は簡単。今の、右手の四指を、相手の右手(自分の左手首を握っている)の、
小指の下の肉厚部分に引っ掛けて、握れる限り握ります。
これは、「相手の右手が外れてしまわないように」です。
それから。
さっき、右手でやったことを、そっくりそのまま左手で繰り返します。
今度は時計回りに、左肘を12時へ。そこからストンと肘を落とす。
但し、自分の右手でしっかり押さえて、相手の右手が外れないように。
すると……
この技はですね。
正式名称は「十字小手」、少林寺経験者間の俗称では「S字」と
言われている技なのですが。黒帯、弐段の私が知る限り、
「全ての技の中で、二番目に痛い。激痛!」「なのに、一番簡単」
……という技なのです。一番痛い技も含めて、他の技はどれも、
ちょっと角度を間違えただけでもうダメです。痛みが大幅に減ってしまい、
力任せでないと相手を倒せなくなります。相応の技術が、練習が必要です。
でも。
この技だけは例外。ちょっとやそっとヘタであっても、角度がズレていても、
とにかく上記の手順通りにやれば、とてつもない激痛を与えることができます。
どうあれ。
護身術の一つとして、知っておいて損はないと思いますので。
機会がありましたら、ご家族ご友人に頼んで、ぜひ試してみて下さい。
たーだーし!
くれぐれも、最後の肘落としは、思いっっっっきり手加減して、ゆっくりと。
でなければ、相手の人が絶叫して悶絶して七転八倒しますので。
貴女がどれほど華奢で、相手がどんなマッチョ男性でも、です。
☆☆ご覧の通り☆☆
自分から襲いかかってかける技ではなく、
自分が襲いかかられた時の、防衛用の技。
少林寺拳法は、そういう技でできています。
今回ご紹介した技も、例えば目打ちの時点で相手がビビって離れ、
後退したらかけられません。が、相手がビビって離れて後退したなら、
こちらは背を向けてスタコラ逃げれば良いのです。
それが。
スポーツではなく武術、試合ではなく実戦、というもの。
勝つ為ではなく、生き残る為に戦うのです。
もちろん。
技が完成すれば、腕をへし折るのも顔面を百発蹴るのも自由ですけど。
やってみれば解りますが、片手だけで相手を固めることができるので、
もう片方の手で110番しても良し。携帯電話って便利ですよね。
☆☆こういう技を☆☆
架空の立体映像・透明人間相手に、練習できるか。
かける側・かけられる側、どちらでもシミュレートできるか。
そういう想像力も、武術の修行には大切なのです。
このデジログへのコメント
あーダメです
想像しただけで痛そう。。
プロレスでも、腕ひし逆十字とかほんまに
痛そうですもんね(^o^;)
> はぎんちょさん
お。想像力豊かですな。
胸の前で両手の甲を合わせ、小指を真っ直ぐ上に向ける! それは無理。
右手だけ自由にして、左手の甲を掴んで、左小指を真っ直ぐ上に! で大体再現できますよ~。
コメントを書く