- 名前
- ぱすかる
- 性別
- ♂
- 年齢
- 73歳
- 住所
- 福島
- 自己紹介
- 中身は40代。 気が弱く臆病だが、ココロは獰猛。
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
ホントの売国奴は、日本政府だった、ギャハハ
2017年01月15日 17:13
日本ていう国自体が食品のインチキ表示を推進してきた。
スーパーに並んでる「うどん」や
「パン」などの小麦粉製品、
「納豆」や「豆腐」などの大豆製品、
何も考えずに買ってる人もいるだろうけど、
中にはパッケージの表示を見て
「国産小麦使用」とか「国産大豆使用」
って表示してあるものを買うようにしてる人も多いはずだ。
だけど、これが国家ぐるみのインチキなのだ。
「うどん」の袋の原材料の小麦の欄に
「国産」と明記したあったり、
「納豆」のパックの外装に「国産大豆使用」
と明記してあれば、
たいていの消費者は国産の原料だけで作られたものだと思うだろう。
だけど、日本の政府が決めた規定では、
小麦や大豆は国産の原料が「50%以上」使用していれば
「国産」
と表示していいことになってる。
つまり、国産の大豆が「51%」で、
アメリカ産の遺伝子組み換え大豆が「49%」でも、
堂々と「国産大豆使用」と明記できるってスンポーだ。
製粉メーカーは、
国産の小麦だけを買うことはできない。
小麦は国産も輸入品も政府が管理してて、
国産の小麦を買う時には、
必ず輸入小麦も抱き合わせで買わされる。
だから、
どこの製粉メーカーも、
輸入小麦を国産に混ぜて使うしかない。
大豆も同じだ。
そして、小麦も大豆も「50%以上」使用していれば
「国産」
と表示していいことになってる。
ようするに、
すべては「できるだけ輸入原料を消費者に売りつけるように」という
政府のシナリオによって進められてきたワケだ。
日本では、年間に約300万トンの大豆が消費されてるけど、
このうち国産は6%だけで、
約94%は輸入に頼ってる。
輸入の内わけは、
アメリカ産が約70%、
ブラジル産が約20%、
カナダ産が約10%だ。
つまり、日本で消費されてる大豆は
アメリカ産が大半を占めてるワケだけど、
アメリカで作られてる大豆の約86%は「遺伝子組み換え」だ。
「遺伝子組み換え」の原料が良いか悪いかは別にして、
多くの消費者が「国産小麦100%」「国産大豆100%」だと思って口にしてた食品の大半に、
アメリカ産を始めとした輸入原材料が使われてたってことだ。
ちなみに、これは10年近くも前の2004年のデータだけど、
市民団体が
「遺伝子組み換え大豆不使用」
と表示してある市販の豆腐を7種類、
東京や埼玉などの小売店で購入して検査したところ、
3種類から「遺伝子組み換え大豆の遺伝子」を
検出したそうだ。
メーカー名や商品名などの詳細は、以下のサイトで確認してほしい。
http://earlybirds.ddo.jp/bunseki/Data/gmo/tofu/tofu.html
「日本ナチュラルライフ協会」のこちらのレポートによると、
日本国内で販売されている豆腐のうち、
「遺伝子組み換え大豆不使用」と表示してある豆腐の40.9%
、「国産大豆」と表示してある豆腐の35.5%
「国産大豆100%」と表示してある豆腐の30.0%、
「有機大豆」と表記してある豆腐の57.1%から
「遺伝子組み換え大豆の遺伝子」が検出されたそうだ。
日本国内では、
大豆だけでなく「遺伝子組み換え」の作物はまったく作られていない。
それなのに、
「国産大豆」とか「国産大豆100%」
とかって表示されてる豆腐の3割以上から
「遺伝子組み換え大豆の遺伝子」が検出されたってことは、
「国産」を謳いながらも「輸入大豆」が混ぜられてたことになる。
それにしても、
いくら政府が推進してるからって、
「国産大豆」って表示はともかく、
「国産大豆100%」って表示はインチキすぎると思う。
豆腐にしろ納豆にしろ、「国産大豆100%」
って書いてあれば
消費者は誰でも
「遺伝子組み換えでない国産の大豆だけで作られたもの」
って思うだろう。
だけど、実際には、
最大で49%もの「アメリカ産の遺伝子組み換え大豆」が混ぜてあるワケだ。
‥‥そんなワケで、
民間のホテルが「芝エビ」の代わりに「バナメイエビ」を使ったら大問題になる一方で、
日本政府は
アメリカ産の遺伝子組み換え原料を大量消費するために
「原料の50%以上が国産なら
『国産』と表示していい」
なんていうインチキを推奨してる‥‥
って言うか、
農水省や厚労省までもがこんなインチキを認めてる。
これほど消費者をバカにした話はないと思うんだけど、
今はまだマシなほうだ。
これで日本がTPPに参加することにでもなったら、
現在の「国産」とか「遺伝子組み換え原料は不使用」とかの表示さえもできなくなる可能性が高い。
何故かと言えば、こんな表示をしたら、
アメリカの遺伝子組み換え原料のメーカーから業務妨害で訴えられちゃうからだ。
だから、TPPは日本の農家の生活を破壊するだけじゃなくて、
消費者の生活をも破壊することになると思う今日この頃なのだ。
by きっこのブログ
このデジログへのコメント
難しいですよね。
食品選び。
野菜は産地直送を買ってるけど、豆腐、納豆まではなかなかね。
本物なんてありゃしない。
コメントを書く