- 名前
- イチゴちゃん
- 性別
- ♀
- 年齢
- 42歳
- 住所
- 茨城
- 自己紹介
- 毎日元気に働いてます ゆっくりだけど、はっきり喋ります^^ 嫌がらせを受けていたの...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
お互いのために
2016年12月20日 08:08
ロンドンを歩くと、日本人の観光客が増えたのがよくわかります。
ビッグ・ベンで記念撮影をする人
スコットランドヤードではしゃぐ人
色んな日本の方々を見ていると
少しうらやましく感じたりします。
外国で生活するとは思っていなかったので
電車や街中で日本人が私に遭遇すると
「日本の方ですか?良かった」と、安心してくれるだけで
妙に(救われた)気持ちになります。
私は、外見は滑稽でも、心は完全なる日本人
お米で育って、お漬物が好物の日本人
私も同じ民族である!と安心します。
スラムで日本人の迷子を助けたり
(ロンドンにもスラムストリートと呼ばれる場所は存在します。そこの親玉が、ボスの威光とボスへの恩で、我々の事務所所員は絶対に被害に遭いません)
警察に職務質問を受けている日本人を擁護したり(事務所所属のIDカードを所持しているので、提示するだけで警察は帰って行きます)
レストランでスマホの翻訳機能がうまく動かず、お互いに誤解しているのを助けたり
(英語が苦手なのに、観光場所ではない地元民オンリー的なお店に日本人は入りたがります。
何度か通訳しましたが、こちらは日本ほど「単語で伝えてあげよう」という意識は弱めなので、注意が必要です。)
色んな場面に遭遇して、色んな同胞のお手伝いをしました。
私も、言葉の通じない国へ旅行に行ったときに
困っているところを助けてもらったら、嬉しいですからね。
どこへ行っても、助け合い
情けは人の為ならん
そんな気持ちで、今日も明日も過ごす私なのでした
このデジログへのコメント
私はパリでホテル探しにスペイン人に助けられた思い出があります。そのスペイン人は日本に留学経験があり日本語ペラペラでした^_^;
ヨッ!!大和撫子
コメントを書く