- 名前
- けーでぃー
- 性別
- ♂
- 年齢
- 50歳
- 住所
- 奈良
- 自己紹介
- 「元」がつきますが一応プロの小説家。現在、 カムバック目指して修行中です。 そんな私...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
「理想の異性」を、女性は知らない……?
2016年04月02日 21:02
現実にそんな人間が存在するわけがない、とか。
存在したとしても、自分と釣り合わない、とか。
そういうのは置いといて。
単純に純粋に、イメージとして突き詰めた、
「理想の異性」とはどのようなものか。
それを、男性は思い描くことができるけど、
女性はできないのでは? という疑惑があります。
根拠はですね。
ズバリ、創作物です。漫画でも小説でも何でも言えることですが、
とりあえず漫画で話を進めますね。
今回の画像。
「男にとっての理想像を知っているのは、男である。すなわち、
男性漫画家の描く女性キャラは、男が理想とする女性像そのもの。だから、
女性漫画家の描く女性キャラよりも、男性漫画家の描く女性キャラの方が、
男性にモテる」
この話は。
大昔から言われ続けていることであり、正論だと私も思います。
高橋留美子作品などは、漫画としては男性にも大人気ですが、
その反面、あれほどの人数を描いていながら、ラムちゃんと響子さん以外の
女性キャラはそれほどの人気を得ていません。
男性漫画家が、あれほど「美女・美少女たくさん」の作品を描いて、
あれほどヒットさせれば、脇役にもそれぞれ個別にファンがつきます。
やはり、「男性にモテる女性像」はあまり描けてない、と見るべきでしょう。
さて。
上記の話ですが、性別をひっくり返してみたらどうなるか。
「女にとっての理想像を知っているのは、女である。すなわち、
女性漫画家の描く男性キャラは、女が理想とする男性像そのもの。だから、
男性漫画家の描く男性キャラよりも、女性漫画家の描く男性キャラの方が、
女性にモテる」……と、なるはずですよね?
しかし。
現実には、全くそんなことはありません。「キャプテン翼」や「聖闘士星矢」、
「スラムダンク」や「るろうに剣心」などなど、何十年も昔からずっと、
女性の漫画オタクたちが愛してきたのは、男性漫画家の手による
男性キャラばかりです。
いわゆる。
「やおい」「ボーイズラブ」と言われる、男性キャラ同士の恋愛二次創作。
この題材となってきたのも、上記のような作品群です。女性漫画家の描いた、
「少女漫画に出てくる男性キャラ」同士のやおい本なんて、私は見たことありません。
「動物のお医者さん」辺りで、おそらくあるとは思いますが。
やおい本の全体数から見れば、極々少数であることは間違いないでしょう。
これはどういうことなのか?
男性漫画家は、「男性にとっての理想の女性像」を知っているから、
いわゆる「萌え~」な美少女キャラをたくさん描いて、ヒットさせています。
女性漫画家は、「女性にとっての理想の男性像」を知らないのか。描けないのか。
もちろん。
ドラゴンボールやコナンなど、根本的に「漫画」の数、ヒット作の数において、
少年漫画の方が少女漫画より多い、漫画家そのものの数も男性の方が多い、
のは理解しています。しかしそれを考慮して比率で考えても、納得できません。
「女性漫画家が描いた、女性の好みを熟知した、女性の理想のツボを突いた、
女性ならではの感性による、女性に大人気の男性キャラ」
というものの存在しなさっぷりは、一体どういうことなのか。
極端な話、「男性の方が、女性よりも女性の好みを知っている」ことに
なりはしないか? と思うのです。自覚はなくとも、天然で。
某所でこの話をしたところ。
「中身がネカマの、『男が演技して作ってる女』は男にモテるが、
中身がネナベの、『女が演技して作ってる男』は女にモテない」
なんて意見が出ました。
これも同じです。
男性は、同性の好みのツボを突くことができる。
女性はそれができない。同性、つまり自分自身の好みのツボを
把握してないのか? と、私は疑ってしまうわけです。
まあ。
ネカマ・ネナベの話については、
男は演技を見抜くことができず、相手を女だと信じ込んで好きになってる、
女は演技を見破り、相手が女であると知ってしまうから好きにならない、
ということかもしれませんが。つまり騙される男性がバカなだけだと。
でも。
逆方向、騙す側を評すれば、「女性は演技がヘタ」ってことにもなります。
やはり、「同性の好みのツボを突くことができていない」わけで。
一つ考えたのは。
「男性の好む女性像」と比べて、「女性の好む男性像」は個別バラバラ度が高く、
「作者一人の好み」と「多くの読者の好み」が合致するケースが少ない、という説。
男性は、とりあえず綺麗で可愛い美女にみんな群がる、だからそれで大勢釣れるが、
女性は、必ずしもイケメンに群がるわけではないから、大勢を釣るのは難しい、と。
……いやいや。
それは、私のような非イケメン男の希望的観測でしょう。
やはり「モテる男」の傾向はあるはず。「同性共通の好みのツボ」はあるはず。
それを、男性は自覚できてるけど女性は自覚できてないのでは? という話です。
前述通り、男性漫画家は「女性共通の好みのツボ」をちゃんと突けてますからね。
他のもの。
例えば、お店の内装とか、服や小物のデザインとか、各種サービスとかでは、
「女性の感性を活かした、女性だからこそ思いつく、女性の好みにぴったり合うもの」
がいろいろあるのに。「女性だから描ける、女性ウケする男性像」は世に出てこない。
なぜ? どうして?
どうでしょう、女性の皆様。ご意見を乞います。
☆☆ネカマといえば☆☆
前回のログ……えーと……つまり……
私はある意味、ある種の、ある特定分野の、「天才」なのかも?
このデジログへのコメント
女性は
恋してる自分が好き
だからじゃない?
上手く説明できないけど(;^ω^)
ある特定分野てなに?
褒める?
不特定多数の異性にモテるってどーなんでしょうね、、
私はモテないからよく分かんないですが
デジでもたくさんの異性からコメもらってる方はレスも上手いです(*^∀^))
女は少女漫画を読む年齢を過ぎたら、二次元の恋愛は卒業して
リアルに恋愛するから、じゃない?
そもそも、大人用の女性コミックの需要が男性よりないのでは?
女性説のけーでぃーさんは男子の褒められたい願望を品よく満たしてたんでしょうなぁ^^ココに居るネカマは安っぽいのでわかりますがw
騙されても嬉しい男子が多い笑
女子は「万人受け」=怪しい…になるのではw
> みつはさん
男性は美女とイチャつければそれで良く、「自分」はどうでもいい。
女性は「自分」の状態も大事。だから少年漫画の主人公は非美形もいるが、
少女漫画の主人公は皆美人、というのはあるかなと。
> はぎんちょさん
私なんかは、多数どころか単数にさえモテてません(血涙)。
文章は常に要精進ですが、最近長くなりすぎてますね私。
長さで敬遠されることもありましょうし、もっと纏める努力をせねば。
> eriさん
漫画家はプロですから、努力して魅力的に描いてるはずなんです。
でも「少年漫画の男性キャラ」と「少女漫画の男性キャラ」を比較して、
後者の女性読者へのモテなさっぷりはなぜだろう、と。
> まお子さん
ですね。無意識の内に、自分=男性、が言われて嬉しい言葉を、
応援メッセージの中に含めてたんだと思います。男だからわかる、男の喜ぶツボ。
それを、女性に対して女性はできるや否や、と。
女性は自分だけを見てて欲しいと思うキモチが強いので
他の女性に人気がある男性や他の女性にも親しい近い存在の男性はいやなんですよね。
そういう心理もあるからかな
> 木綿子さん
男性は、相手の「最初の恋人」になりたがるが、
女性は、相手の「最後の恋人」になりたがる……とか。
本能的根源的なところで、男女に大きな違いがあるのは確かでしょうね。
コメントを書く