- 名前
- ウルトラ7
- 性別
- ♂
- 年齢
- 63歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- ガツガツして欲しい貴女、他の方をお訪ねください。 まったり、ねっとりの専門店です。但...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
この作品が好き♪
2015年12月19日 06:33
おはよう(^∇^)
よゐ友人関係―
否定しないこと
妥協しないこと
好きになること
DVDで映画『深夜食堂』を観る。
新宿の路地裏で酔客が繰り広げるオムニバスのほっこりドラマ。
第2話のみちるチャンが秀逸。
微妙な話題も。
福島の仮設住宅にボランティアに通う女性に一方的に恋をした被災者の男性。彼女追いかけ東京に留まるのだが、とりあえず昼間は日雇いの現場仕事。
残念(/。\)! 無理がある。
私も喰えない時分は散々日雇いをやったからねー。
「深夜食堂」と呼ばれる『めしや』の営業時間は深夜12:00~朝7:00。
日雇いの手配時間は朝早い。まだ薄暗い4:30頃~6:00頃まで。
『めしや』に出没するなら、寝ずに仕事に行ったことになる。
手配師がいるのは、新宿の駅前や中央公園、高田馬場(通称「山」)等だから地理的には問題ない。
だが「手配師」にせよ、「組」にせよ、彼等はヤクザだけど建築業は彼等の生業。わざわざ酔っ払いを雇うほど酔狂ではない。
土工(「日雇い人夫」「土方」は世間的な呼び方)も結構、大変だ。
だが、話は上手く纏まっている。
お店や周辺の路地裏は全てがセット。美術サン、凄すぎ。
監督や演者の独自の解釈も、テレビでは別物になってしまった話もあったが、ここでは見事に調和が取れている。
監督、スタッフ、演者、皆がきっとこの作品のことが大好きだ。そういうのが伝わってきて、私はほっこり。
このデジログへのコメント
TVの深夜食堂
好きで見てたー笑
人間模様も料理も両方
なかなか面白い。
> cho-coさん
第3シリーズ 私見損ねた
TSUTAYAに行かねば
> strawberry pieさん
多部美華子チャン
みちるですね.
良かった♪
最高です
田中裕子はわざとらしく外してた(笑)
主題歌も『唄』って書きたくなる味わい♪
コメントを書く