デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

「目を見て話す」はホントにビジネスマナーなのか?(2)

2012年04月04日 09:52

また、聞き手を凝視して話すのは不自然な心理状態の表れであるとも齊藤教授は指摘する。

「嘘を見破られたくない時や、話を大げさに誇張して話す時などは、自分の話の内容を信じてくれているか不安になるため、つい聞き手を見据えてしまいます。動揺を見透かされまいと、かえって不自然な状態をつくってしまうんです」

人間の目には感情的メッセージを伝え、読みとる能力が備わっている。それだけに、あらぬ誤解や不快感を与えることのないよう、視線の向きには十分気を付けたいものだ。

「”人間の目には感情的メッセージを伝え、読みとる能力が備わっている。それだけに、あらぬ誤解や不快感を与えることのないよう、視線の向きには十分気を付けたい”とのこと、その通りですね。心がけたいものです」

このデジログへのコメント

  • ホリー 2012年04月05日 09:18

    > ☆まゆ☆。。さん
    やはり、相手にあらぬ誤解や不快感を与えないようにしたいよね
    まゆさんも気をつけてね
    いつも、コメありがとう

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ホリー

  • メールを送信する
<2012年04月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30