デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

レアチーズケーキ

2011年12月14日 19:58

昨日ログに書きましたが

嬉しいことがあり、テンション高めでお送りします 今日のログもw

昨日、お裾分けほしい方、コメに書いて下さいと

書きましたが誰も名乗り出ないw

フレの皆様、みな謙虚でいらっしゃる

ほしいと言った方には今あるポイントを全部使ってメール送って励ます

ってイベントを密かに考えていたのですが、きっと皆さん良い1日だったのでしょう(うんうん)

さて、

嬉しいことのお祝いに自分でレアチーズケーキを作ってみましたw

http://farm8.staticflickr.com/7034/6509920115_97ac5412c9_b.jpg

ショートケーキなどスポンジを作るケーキ一人暮らしのときにオーブンがなかったために

作れなかったので、今でも作れませんが

スポンジ作らなくてよい、レアチーズケーキなら作れます

時間も焼き時間がないので冷蔵庫放置する時間を除けば、全然かかりません

型にクッキングシートを敷いて、生地を流し込むのですが

毎回どうしても端が上手くいかないのは、今後の改善点です笑(写真上部がぼろぼろwww)



さて、恒例の今日の夕食は、鮭のアルミホイル焼きと、なめこと豆腐味噌汁です

http://farm8.staticflickr.com/7016/6509919499_b79f65f194_b.jpg

もう、ログ長くなったので説明省略ww



今日の朝からボアがどこかの野良猫の子供引き連れて歩いてます

http://farm8.staticflickr.com/7031/6509919011_6650fbbf1b_b.jpg

さすがに3匹は厳しいってことで誰か貰い手探すことになると思います

ここからは、レアチーズケーキの材料と作り方ですので興味ある方のみ目を通していただければと思います

---------------------------------------------------------------------------------------
材料
クリームチーズ 250g
生クリーム 200ml
砂糖 80g
レモン汁 大さじ3
ゼラチン 8g
ビスケット 75g
無縁バター 40g
ヨーグルト 200g
水 大さじ 3

道具
底が抜けるタイプの型
クッキングシート
ボール
泡だて器
ヘラ?
すりこぎ
レンジ

ビスケットボールに入れてすりこぎで憎しみいっぱいに粉々に潰しますw
(粒が少し残っていてもそれはそれでおいしいのでOK)
バター40gをレンジで1分加熱し、とろとろに溶けたものを①に入れてよく手で固めますw
(もし、よく固まらないようなら牛乳を足して固めて下さい ぱらぱら崩れるようだと
ケーキを切ったときにうまくくっつかないので少し固めがいいです)
③型にクッキングシートを敷き、②を底に平らに敷き詰めていきます
(手で平らに敷き詰めるのが経験上一番きれいに敷けると思います)
④型は冷蔵庫に入れて少し放置です
(次の生地の用意の間は冷蔵庫に入れておいてください 冬なので大丈夫だと思いますが)
ゼラチン8gを大さじ3の水でふやかしておきます
(メンドクサイので最近ここら辺は適当ですw)
クリームチーズ250gをお皿に取り、ラップをして30秒ほどレンジでチンします
(このときチーズに切れ目を入れておくと程よくチーズがふにゃふにゃになります)
⑦⑥をボールに入れ、砂糖80gを足して泡だて器でよくかき混ぜます
砂糖は塊がなければ漉さなくても大丈夫だと思うw)
生クリーム200ml→レモン汁大さじ3→ヨーグルト200gの順でよくかき混ぜながら投入する
(腕が痛くなるほどかき混ぜる必要はないです。よく混ざればOK ボールの端についているのも
中に入れる感じで混ぜてください)
⑨ふやかしておいたゼラチンレンジで30秒ほどチンして、ヘラで混ぜながら⑧に入れます
(ヘラで混ぜるってクックパットにはあったけど、泡だて器でそのまま混ぜてます笑)
冷蔵庫から型を出して⑨を流し込み、また、冷蔵庫に戻して2から3時間冷やす

完成ですwww
---------------------------------------------------------------------------------------
時間が在る方は試してみてくださいね

私が参考にしたレシピは3年前くらいにクックパットにありましたけど

今、あるかはわかりません

調べれば、色々出てくると思うので

他のケーキを調べてみるのもいいかも クリスマスだしねw

追伸

あるフレの方が女性のログを同姓に公開してないのが9割くらいで

多くつまらないと嘆いていました

それは女性同士見せたくないってことで非公開にしているだろうと

勝手に思い、勝手に納得しましたが

男性同士の公開非公開の割合を暇でしたので

調べましたw

男性ログを男性に公開しているのは、16人/31人で51%で

まー、一応半数以上は同姓に公開しているみたいです

本当に暇だったのでww

このデジログへのコメント

  • トシ 2011年12月14日 20:10

    > ★尊師☆さん

    無縁バター確認しました 面倒なので直しませんw
    一応ダイエット中なので無縁バターでもあってるような気がします

  • トシ 2011年12月14日 20:11

    > 妖♪さん

    隠れ甘党なので、レシピさえあれば、がつがつお菓子作りますよ
    これで子供ができても大丈夫w

  • トシ 2011年12月14日 20:12

    > 瑠莉さん

    瑠莉さんの方がお上手な気がするので
    作ってみて改善点などありましたら、お願いしますね!!

  • トシ 2011年12月15日 09:20

    > さあゆさん

    ベイクドチーズケーキの件、了解しました
    クリスマスあたり作ってお持ちしますね笑

  • トシ 2011年12月15日 19:12

    > LEN:.*・さん

    入院ではしょうがないですね 一日送れですが
    少し幸せをお裾分けしたいと思います

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

トシ

  • メールを送信する
<2011年12月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31