デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

食の好み

2011年08月30日 00:04

食の好み

ゲリラ豪雨が来る前に、豊作の青紫蘇を摘みました

そうめんや冷や奴の薬味だけでは使い切れないので、焼酎に漬けてみました♪

以前にも漬けた事がありますが、鮮やかなグリーンになります
少しずつ茶色くなって行きますけど…
お味は梅干しガムってご存知ですか?
あんな感じかなぁ
貧血に効果あり、と本には書いてありました。

母と生活して3ヶ月程になりますが、母がお豆腐が嫌いとは(゜∀゜;ノ)ノ

家族一緒の食卓には毎日出ていたお豆腐
それは、夫と子供たちの好物だったから。

「お母さん、美味しい麻婆豆腐を作ってあげる」
「…お豆腐、好きじゃないのよ」

残念ですねぇ。
うめきちの麻婆豆腐は赤い色をケチャップではなく、海老味噌を使って出します。
大人の味と言うか、酒飲みの味でしょうか。

海老は味噌が出やすい大正海老がオススメ!(b^ー°)

で、Yさん家で作りました(≧∇≦)
お母さんに作ってあげるとか言って、自分で食べたかったの(笑)

母には、次回、紫蘇入り餃子でも作ります

このデジログへのコメント

  • sokichi 2011年08月30日 00:11

    青紫蘇の焼酎浸け初めて聞きました。
    喉にいいかなぁ~最近タンが絡む、煙草吸わないのに

  • sasao 2011年08月30日 01:08

    家のオフクロは紫蘇ジュースを作るけど赤紫色だよ
    焼酎に少し入れたりするけど
    青紫蘇でもできるのかな?

  • 狸爺 2011年08月30日 01:08

    麻婆豆腐,紫蘇入り餃子どっちも俺の大好物。。。

    食いたい(腹の調子悪いのに・・・)

  • ザンキンドーナツ 2011年08月30日 06:04

    鮮やかなシソ色ですね。うちはじゃこと炒めてゴマ振りかけます、日持ちもしますょ!

  • kouji 2011年08月31日 00:18

    私は紫蘇大好きだけど薬味でしか食べたことがないな~。
    焼酎に漬けるなんて面白そう!

  • うめきち 2011年08月31日 04:08

    > sokichiさん
    喉に良いのは一般的には花梨ですよね
    手軽なのは蜂蜜かしら
    柑橘類を蜂蜜で漬けても良いかも

  • うめきち 2011年08月31日 04:12

    > ラオウさん
    母は意外と、ネギが嫌いとかありますねー

    Yさんは牡蛎のアレルギーがある以外は大丈夫です^^
    濃いめの味が好きみたいですけど

  • うめきち 2011年08月31日 04:16

    > RABBITさん
    私も気になっていますぅ
    今度、試してみます^^

  • うめきち 2011年08月31日 04:19

    > sasaoさん
    赤紫蘇のジュースは美味しいね

    青紫蘇ってジュースにしたら、グリーンの色に仕上げるのは大変そう
    健康的な気分になれるのがいいf^_^;

  • うめきち 2011年08月31日 04:24

    > kazooさん
    紫蘇は鶏団子に入れても美味しかった♪

    棒々鶏の胡麻ソースに紫蘇を入れたらどうかしら?
    豊作なのよ~

  • うめきち 2011年08月31日 04:26

    > ザンキンドーナツさん
    じゃこと合わせても美味しそうですね
    生椎茸のバター炒めに刻んだ紫蘇を入れたら好評でしたよ

  • うめきち 2011年08月31日 04:30

    > けんさん
    梅ジュース美味しそう♪
    うちでは青梅でシロップを作って炭酸で割ります
    夏バテに効いてる感じ^^

  • うめきち 2011年08月31日 04:32

    > yamaさん
    お料理は気分転換になるから好きです
    いい女房…
    って、お料理だけではないんですねぇf^_^;

  • うめきち 2011年08月31日 04:34

    > ポットさん
    農産物も色々と心配ですよね
    小さい子供さんがいる友達は野菜も取り寄せています

    うちは母と私だけなので、そこまではしていないです

  • うめきち 2011年08月31日 04:37

    > koujiさん
    紫蘇のお酒、意外とイケます^^

    茸と紫蘇を炒めてパスタに和えても美味しかったです
    椎茸は必ず入れて下さいね

  • むくろじゅ 2011年08月31日 07:10

    お久しぶりです
    色々有って消耗気味ですが元気です
    お米の出来具合は如何でしょうかねぇ?(*^_^*)

  • うめきち 2011年09月01日 16:29

    > むくろじゅさん
    膝は大丈夫ですか?
    膝の痛みの取り方を習って来ました(^_^)v

    お米は順調だと思いますよ♪

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

うめきち

  • メールを送信する

うめきちさんの最近のデジログ

<2011年08月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31