デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

お盆はお祭り騒ぎ♪

2011年08月07日 16:31

そろそろお盆休みですね。
うめきちは戒名も持っている仏教徒ですが、お盆休みはありません(T_T)

どこかで適当にお休みを取ります^^

ぼ~ん
先祖供養のお話を家族でしてみました。
お盆に一時帰宅するご先祖様…
お迎えに当たって、好物でも用意しようかと。

用意しても、食べるのは生きている人だけどね(笑)

曾祖父が好きなビーフステーキコーヒー
アメリカで仕事をしていて、アメリカかぶれで帰って来たのでf^_^;

うめきち家、先祖代々が好きなお酒と肴も必要。
他に、日本人なら誰もが好きであろう、お寿司天ぷら、お蕎麦など、連日宴会(≧∇≦)

中には卵かけご飯とか、バターのせご飯が好きな人もいるけど…

欠かせないのはお茶かしら?

父方にいるロシア人の先祖には…?
って、ロシア人、お盆に帰るか?

ま、いいや。
vodkaとかボルシチとか用意しましょ♪
ジャガイモも食べるよね♪

もう、お盆と言うよりはパーティーの趣(≧∇≦)

いいの、いいの。楽しければ(^O^)

このデジログへのコメント

  • sasao 2011年08月07日 16:42

    本来は戒名を生前に持つのが正式らしいね
    死んで数十万円払って戒名つけるなんて馬鹿みたいだよね

  • 狸爺 2011年08月07日 18:05

    賑やかそうですね。

    ってそんなに飲み食いするの??

    俺も食う方だけど、尊敬するよ。

  • すいせい 2011年08月07日 18:20

    ご先祖様含めて賑やかそうだけど、これが本当のお盆の過ごし方かもですねww

  • sokichi 2011年08月07日 18:34

    いいねぇ~僕も参加したい、包丁持参で魚料理を担当したい
    お盆はお祭りだよね仏は線香の煙が食事。

  • kouji 2011年08月07日 18:47

    お盆も法事もなかなか会う機会のない親戚が顔を合わせる場だね。それでいいんじゃないかな。

  • ザンキンドーナツ 2011年08月07日 21:04

    うちは7月に新盆済ませました。でも、人が集まるのは、旧盆でしょうか。

  • まちゃる 2011年08月07日 23:11

    戒名は院号つきですか?

    それにしても国際色豊かですね~

  • うめきち 2011年08月08日 00:26

    > sasaoさん
    曹洞宗のお寺に一泊して、座禅を組んだり法話を聞いたりして、お釈迦様のお弟子に
    志程度で良いので、いいかもね

    あんまり精神修養にはなってないけどf^_^;

  • うめきち 2011年08月08日 00:30

    > 熟年ゆきおさんさん
    お墓参りは蚊に刺されて大変
    お花とお線香位はね
    お団子を持って行って、一緒に食べる(笑)

  • うめきち 2011年08月08日 00:36

    > さっくすさん
    先祖供養は感謝の意味を込めて賑やかに(笑)
    曾祖父母より前の代は顔も知らないけど、血は繋がっているもんね

  • うめきち 2011年08月08日 17:49

    > kazooさん
    うちは大食いの家系なんです(笑)
    餓鬼道に落ちているご先祖様もいるかと…
    お盆位は楽しく♪
    いつでも楽しいけど(爆)

  • うめきち 2011年08月08日 17:54

    > すいせいさん
    ご先祖様の一時帰宅だから、熱烈歓迎

    父が生前から「オレの葬式には拍手をしてくれ」と言っていたので、湿っぽくはしません
    拍手もしなかったけど(笑)

  • うめきち 2011年08月08日 17:57

    > sokichiさん
    魚は父方の好物です
    北海道なので
    白身魚の昆布〆など、いいかも(≧∇≦)

  • うめきち 2011年08月08日 18:01

    > koujiさん
    親戚が集まって故人の話などしながら食事をするって感じでしょうか
    お酒を飲む口実かも(笑)

  • うめきち 2011年08月08日 18:06

    > ザンキンドーナツさん
    お盆は地方によって7月だったり8月だったりしますね
    うちではお休みを取りやすい8月にします
    お坊さんも呼ばずに適当にやってます(笑)

  • うめきち 2011年08月08日 18:09

    > ラオウさん
    ラオウさんも忙しそうですね
    バターのせご飯は父の好物
    お醤油をたらして頂きます^^
    魚介とも合いますよね

  • うめきち 2011年08月08日 18:12

    > RABBITさん
    私はお経をあげる時は観音経です
    祝詞もあげちゃう
    いいのか!?(笑)

  • うめきち 2011年08月08日 18:16

    > まちゃるさん
    院号なんて立派なものはついていません
    だって、10代で頂いた戒名
    因業婆にならないように生きて行きます(笑)

  • sokichi 2011年08月08日 18:18

    いいね北海道、ほとんどまわったなぁ~昆布〆得意だなぁ~鯵等のたたきにピーマンのみじん切り入るといいよ

  • うめきち 2011年08月08日 18:19

    > トシさん
    南半休の先祖はいませんねぇ
    南米のラテン音楽など取り入れたい所です
    陽気なトマト料理でサンバ♪

  • うめきち 2011年08月08日 18:23

    > 熟年ゆきおさんさん
    お墓参りには和菓子を持って行って、その場で頂きます
    みたらし団子や草餅など
    わらび餅などもいいですね

  • うめきち 2011年08月08日 18:26

    > yamaさん
    風邪をひいたので休みましたf^_^;
    栄養と休養をとって、ゴロゴロ…
    で、元気になりました

  • うめきち 2011年08月08日 18:44

    > sokichiさん
    鰺のタタキにピーマン
    試してみます

    昆布は美味しいですよね
    ご飯も出汁昆布を入れると美味しいですもんね

  • 〒よいち 2011年08月08日 21:43

    昔は家に仏壇があったので盆ちょうちんを飾ったり坊さんが来たり親戚が集まったり、それなりに楽しかった

  • うめきち 2011年08月09日 01:14

    > RABBITさん
    うちは曹洞宗です
    以前は般若心経の写経もしたけど
    お習字を習っていたから

    観音経は少し長いけど、達成感があるから好き♪

  • うめきち 2011年08月09日 01:17

    > 〒よいちさん
    お盆はお坊さんが檀家をスクーターで回っていました
    仏壇にはいつもより上等の果物と和菓子を供えたので、お下がりを頂くのも楽しみ♪

  • 才谷涼太 2011年08月09日 03:32

    宗派はなんでもよいのですよ。楽しく恙なく(いや、あくまでも楽しくだな)やれれば。

  • うめきち 2011年08月09日 19:03

    > 才谷涼太さん
    法事はなるべく明るくやりたいと思っています
    しんみりしても成仏しないと思って

  • kouji 2011年08月11日 14:54

    うん、それも言える!
    お酒を飲む口実はいろいろあるからネ(笑)

  • うめきち 2011年08月12日 03:17

    > koujiさん
    ご先祖様歓迎、で酒盛りです♪
    ビール、焼酎、日本酒…ご先祖様のお好きな物を用意します^^

残りのコメントを読む(3)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

うめきち

  • メールを送信する

うめきちさんの最近のデジログ

<2011年08月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31