デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

父の追善供養!?

2011年08月16日 00:00

父の追善供養!?

お盆の間の東京は人も車も少なくて、いくらか空気が奇麗な気がします。

お盆の間は親戚とご先祖様のお話をしていると、お歯黒の目撃者を発見

そうなのぉ?
昭和の時代にもそんな人が残っていたのね(≧∇≦)


近い先祖と言えば父親。
北海道雨竜郡と言うものすんごい田舎で生まれた父は、日本一寒い土地で育った。

旭川の近くの雨竜郡は、小学校にもスキーで通う土地柄。
お家の一階部分は雪で埋まってしまうから。

そんなどえりゃ~田舎で「天才児」と言われた父(爆)
志も高く、上京して大学に通ったけれど…

東京ではただの人だった(笑)

母と結婚した当時、司法浪人していて収入もなく、借りたお部屋にはトイレもなく(爆)
公園までトイレに通う生活(≧∇≦)

今はトイレお風呂もあるから、幸せだわぁ

結婚しようと言う男性が、収入がないとは思わなかったのよ
と母は述懐します。

でも、なんとかなっちゃうものですね^^
私が生まれた時には、トイレがあったもん(笑)


お歯黒をしていたのは、私の曾祖母らしいんですが、眉毛もなかったのかしら?
今度、聞いてみよ♪

一族のDNAを辿ると、酒好きの他に再婚相と言うのがあって…母も祖母も曾祖母も二回結婚しています。

私も二度目があると期待していますf^_^;

このデジログへのコメント

  • sasao 2011年08月16日 00:21

    再婚DNA頑張れ~

    今の感覚ではお歯黒は怖いよねぇ~
    お歯黒の後家さんがよがったら怖くてちじむ

  • sokichi 2011年08月16日 00:32

    今の貴方は人としての器なんです、様々な過去の体験した遺伝子、因縁が器の中で形成されて出来ているんです

  • すいせい 2011年08月16日 01:20

    人は人を呼ぶので、あとは巡り合わせのタイミングじゃないですかね。

  • OTTO 2011年08月16日 01:54

    私にも再婚相があれば…(爆笑)
    浮気相は…Rかな?…無縁です…

  • 小隊長 2011年08月16日 07:07

    僕の母親は、三十歳までは、丸髷でしたョ。ところで、いつの間に、
    梅さんにならはったん?(笑)

  • kouji 2011年08月16日 09:22

    人には夫々に歴史があるものだね。うめきちさんにもね・・・
    でも、歴史はこれからもつくらなくちゃね!

  • うめきち 2011年08月16日 15:44

    > sasaoさん
    お歯黒で色っぽい後家さんに迫られても…f^_^;

    でも、色白だと……余計怖いか(笑)

  • うめきち 2011年08月16日 15:58

    > sokichiさん
    親子兄弟って同じ因縁と言うか、運命まで似て来ますよね
    性格が似ると、そう言うものでしょうか

    努力すると変わりますよね

  • うめきち 2011年08月16日 16:01

    > すいせいさん
    タイミングは大事ですよね~
    父は母に収入が無いと悟られる前に手早く結婚に持ち込んだと思います
    知られたら、してないかも(^O^)

  • うめきち 2011年08月16日 16:04

    > Dmitriyiさん
    浮気者の家系もあるでしょうね
    うちにも、それは無いみたいですよ
    あるのは、酒のみの血筋(笑)

  • うめきち 2011年08月16日 16:52

    > 美空さん
    父が私に「オレの事を小説にしてくれ」と言っていた
    でも…
    本人が語る表バージョンと、周りの人が語る裏バージョンが必要に(笑)

  • うめきち 2011年08月16日 17:45

    > 熟年ゆきおさんさん
    父も母も頑張ったと思います
    卓袱台は林檎箱♪

    母は二度目の結婚だから我慢した、と後で教えてくれました(笑)
    私もがんばろ

  • うめきち 2011年08月16日 17:48

    > さっくすさん
    眉毛のない人はたまにいますが、さすがにお歯黒の方はいませんねぇ

    ルーツは面白いですね
    要するに雑種ですけど(笑)

  • うめきち 2011年08月16日 17:50

    > 小隊長さん
    私の母も普段着に着物を着ていた事があります
    うめさん…法被の似合う響きですよね(笑)

  • 〒よいち 2011年08月18日 00:24

    俺の祖先はみんな一度は結婚してるはずだから、俺もきっと・・・

  • うめきち 2011年08月18日 01:21

    > けんさん
    うん

    熱田神宮にお詣りに行こうかな(笑)

  • うめきち 2011年08月18日 01:25

    > 〒よいちさん
    本当は一度でいいんですけどf^_^;
    パートナーは欲しいと思います

  • 足長おじさん 2011年08月18日 23:41

    気立ての良い貴女のことだから、ちょっと本気で探せば、生涯を託し合う伴侶に巡り合せられることでしょう♪

  • oldradical 2011年08月20日 17:34

    いやはや面白いログ!ボクの両親も箸一本から苦労したと言ってたしネ。司法浪人のお父さんの人生は興味ある

  • うめきち 2011年08月20日 20:54

    > 足長おじさんさん
    アンテナを敏感にして待とうと思います(笑)
    探しに行かなくちゃ駄目なのかしら?

  • うめきち 2011年08月20日 21:02

    > oldradicalさん
    厳しい時代の人の方が根性がありますよね

    その後、弁護士になれずに不動産屋兼事件屋になった父は様々な出会いを重ね…
    ちょっとしたドラマがあります^^

  • うめきち 2011年08月22日 01:28

    > RABBITさん
    昔は銭湯に通うのも珍しくないですもんね
    トイレに通った人は少ないかと(笑)

    「うちは貧乏だからね」と言われて、私も贅沢は言いませんでした(笑)
    おやつは煮干し(爆)

  • うめきち 2011年08月22日 08:27

    > ポットさん
    人生、これからが長いですね
    まだ何が起こるか分からない
    年齢を重ねるって、意外と楽しいですよね^^

  • うめきち 2011年08月23日 00:05

    > 伊藤利文さん
    ええ、回数勝負じゃありませんf^_^;
    この人と居ると落ち着く…って人と一緒にいたいです

    私は食い意地が張っているので、いつも楽しみにしています^^

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

うめきち

  • メールを送信する

うめきちさんの最近のデジログ

<2011年08月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31