- 名前
- 桜咲子
- 性別
- ♀
- 年齢
- 46歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 毎日を愉しみたいプラス思考 とにかく 圧力鍋で炊く白米は格別 最近見た映画は 『...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
若さっていいな
2011年03月28日 00:11
先週、
ある友人から、
『断水になると、トイレの水は、ためておいた水で流すことができるって本当?』
と聞かれました。
『本当だよ(^^)』
と。
圧力がどうだのを話をする時間もなかったですが、今ならわかる仕組みもそれまでは、母に水を汲んできて~といわれ、
漠然と、こうしたら流れるんだね!!お母さんってすごいなぁ、と、感心するだけの小学生(^-^)
東京新宿の放射線量観最大値の際も、
『今の東京に来てる放射性物質は、健康には害がないってテレビで言ってるから平気ですよね?』
と、ある人は私に聞きました。
マスコミも、政府も、東京電力も、福島原発が危機的状況を打破できず、最悪の自体に陥っていることを、大きく訴えられない・・・。
どうして私に平気と言えるだろう・・・。大人は良い。わたし達大人は。少なくとも、私は。
いずれ、去り行くのだから・・・。子ども達がせめて成人するまでは元気なら良い。それだけは、伝えてみました。
今のところ・・・と枝野さんは言っているのに・・・・
幼稚園の先生は、まだ若いからか、
『きっと大丈夫と思いますぅ♪たいしたことないみたいですしね♪』
たいしたもんだわ
唖然としてしまった一瞬でしたが、
ある意味
怖いものなし・・・で、キラキラ輝いて見えました。
『今のところ、野菜は出荷されているようで、大丈夫なんです』
地震から3日後の近所の野菜屋さんの仲良しおにいちゃん。
『そうですね。雨もまだふってないですしね(^^)でも、雨が降ったら、土に吸われます。すると、あちらからの出荷されている食べ物はほとんど・・・・』
お互いに悲しげな瞳で訴えあい、瞬間は過ぎました。
私を知っている方々は、その楽観的な外見に、元気をください!!と、訴えてくれます。
できうる限りは、笑顔で大丈夫と、安心させてあげるべきなのでしょうが・・・・
子どもの将来も若者の将来もかかってくる話なだけに、まだまだ、幼稚園の先生のように、安易に『大丈夫ですよぉ♪』とは言えないわたしなのでした・・・
このデジログへのコメント
コメントを書く