デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【★名言21~43/イソップ物語(3)】

2011年03月19日 13:18

【★名言21~43/イソップ物語(3)】

.









【★名言21~43/イソップ物語(3)】


世界の名言を集めてみました。

(文字数2800)

----------------------



21◎人々は悲しみを分かち合ってくれる

友達さえいれば、悲しみを和らげられる。.


シェイクスピア

---------------------.


22◎人生は道路のようなものだ。

一番の近道は、たいてい一番悪い道だ。.


フランシスベーコン

--------------------


23◎全てが失われようとも、まだ未来が残ってる。.


ボヴィー

--------------------


24◎尊敬ということがなければ、

真の恋愛は成立しない。.


フィヒテ

---------------------


25◎恋のいいところは、

階段を上る足音だけで

あの人だって分かることだわ。.


コレット

---------------------


26◎有能な者は行動するが、

無能な者は講釈ばかりする。.


ジョージバーナード・ショー

----------------------


27◎生きるとは呼吸することではない。

行動することだ。.


ジャン=ジャックルソー

----------------------


28◎愛することにかけては、

女性こそ専門家で、男性は永遠に素人である。.


三島由紀夫

-----------------------


29◎人生は学校である。

そこでは幸福より不幸の方が良い教師である。.


リーチ

---------------------


30◎男は

自分が幸福にしてやれる女しか愛さない。.


アシャール

---------------------


31◎今日という日は、残りの人生の最初の一日。


出典:アメリカン・ビューティー

---------------------


32◎別れることがなければ、

めぐり逢うこともできない。.


出典:西洋のことわざ

-----------------------


33◎人生は一冊の書物に似ている。

馬鹿者たちはそれはパラパラとめくっているが、

賢い人間はそれを念入りに読む。

なぜなら、彼はただ一度しか

それを読むことが出来ないのを知っているから。.


ジョン・パウル

------------------------


34◎男にとって愛は生活の一部だが、

女にとって愛はその全部である。.


バイロン

----------------------


35◎人間は負けたら終わりなのではない。

辞めたら終わりなのだ。.


ニクソン

-----------------------


36◎馬で行くことも、車で行くことも、

二人で行くことも、三人で行くこともできる。

だが、最後の一歩は

自分ひとりで歩かなければならない。.


ゲーテ

-----------------------


37◎人生は全て次の二つから成り立っている。

したいけど、できない。

できるけど、したくない。.


ゲーテ

-----------------------


38◎人生には、全てをなくしても、

それに値するような何かがあるんじゃないだろうか。.


出典:風とライオン

------------------------


39◎笑って暮らすも一生、

泣いて暮らすも一生。.


出典:ドイツの格言

-----------------------


40◎世の中には幸も不幸もない。

ただ、考え方でどうにもなるのだ。.


シェイクスピア

-----------------------


41◎人はいつだって、

いろいろなものに

さよならを言わなければならない。.


ピータービーグル

-----------------------


42人間にとって大切なのは、

この世に何年生きているかということではない。

この世でどれだけの価値のあることをするかである。.


O.ヘンリー

------------------------


43◎自分が行動したことすべては

取るに足らないことかもしれない。

しかし、

行動したというそのことが重要なのである。


ガンジー

------------------------


◎人は、

不幸の数はかぞえるけれど、

幸せの数はかぞえないものだ


セレナーデ偉人


-----------------------


★さて、

あなたが共感できた名言、は

ありましたか?


------------------------



【イソップ物語(3)犬とオオカミ】


やせこけたオオカミが腹ぺこでたまらないでいると、

飼い犬がそばを通りかかりました。

「おや、兄弟」 犬が言いました。

やくざ生業(なりわい)をしなければ

そんな目にはならなかっただろうに。

どうだい ちったあ堅気の仕事をしてみちゃあ。

そうすれば食いっぱぐれなしさ」


「仕事にありつけるのなら」オオカミが言いました。


「お安い御用だ、ご主人様のところに連れてってやろう。

私の仕事を分担してもらえばいい」犬が言いました。


そこで、オオカミと犬は連れ立って

街を目指して行きました。

道すがらオオカミは犬の首の部分が

かなりすり減っているのに気がつきました。

それでどうしてそうなっているのか尋ねると。


「なあに、たいしたことじゃない」犬が言いました。

「タダの首輪の跡だ。夜になると儂をつなぎ止めて

おくことになっててな。少しすりむけるが、すぐに慣れっこさ」


「とんでもない」オオカミが言いました。

「そんなことなら おさらばだ、おかかえ犬君」




太った奴隷より、飢えても自由の方がすばらしい


-----------------------


★「太った豚より、痩せたソクラテスになれ」という

有名な言葉が大学の卒業式で使われたのは

昭和39年のことです。この総長がイソップを

知っていれば「太った犬より、痩せたオオカミになれ」

というところだったのでしょう。

この寓話では読む人の考えや置かれた環境によって

犬派とオオカミ派に意見が分かれそうです。

もしも「不安定な生活」をフリーター

「堅実な仕事」を正社員と読み替えたら

どちらに軍配を揚げますか。

しかしイソップは普遍的な価値として

【自由】を上位に挙げているようです。




.

このデジログへのコメント

  • ゆり子 2011年03月19日 14:31

    頭で考えるだけでなく行動が第一ですよね
    大地震はハングリー精神を持てるキッカケになった気がします

  • もも 2011年03月19日 16:14

    考え方って大事ですよね!考え方次第でストレスも変わって来ますもの。まだまだ私は修行が足りない

  • セレナーデ 2011年03月20日 11:56

    > ゆり子さん

    さすがに、ラーメン屋で味わったあの震動は忘れられない。

    あのラーメン屋に行くたび思い出すね、きっと。

  • セレナーデ 2011年03月20日 11:58

    > さやかさん

    ハッ!とすることもありますね。

  • セレナーデ 2011年03月20日 11:59

    > ももさん

    問題は一番下の(偉人)の言葉を誰もがスルーしてることだっ!(笑)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

セレナーデ

  • メールを送信する
<2011年03月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31