デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【男と女の心理学27/小言は自分のわがままと自覚すべし!】

2011年01月16日 11:18

【男と女の心理学27/小言は自分のわがままと自覚すべし!】

.









男と女心理学27/小言は自分のわがままと自覚すべし!】






【今日の温故恥新/借りもの】

昔はね、電話やお風呂は、近所で親しくしてる人の

ところに借りに行く家庭も多かったんだよ。

また、電話はあまりに使用回数が少ないと

契約打ち切りになることがあったんですよ。

殿様商売でしたね、日本電信電話公社ww

---------------------

<●今日の夕食●>



■きのこのオイスターソース炒め


[材料(4人分)]
 ・豚ひき肉-200g
 ・しめじ-1パック
 ・生しいたけ-1袋
 ・えのきたけ-2パック
 ・青ねぎのみじん切り-10cm分
 ・しょうがのみじん切り-1かけ分
 ・サラダ
-A-
 :オイスターソース-大さじ3
 :砂糖-小さじ1
 :酒-大さじ1
 :しょうゆ-大さじ1




[作り方]

1.きのこは石づきを落とし、しめじ、えのきは
小房に分け、生しいたけは2つに切る。


2.鍋にサラダ油大さじ3を熱し、青ねぎ、
しょうがを炒め、豚ひき肉を加えて、
色が変わったら、生しいたけ、しめじ、えのきの
順に入れ炒め、Aの調味料で味を調える。


--------------------------------------

プレイバック!三面記事w】


学級通信で「埋めたい生徒」名指し!-東京


新聞によりますと、中学校の男性教諭が学級通信に

「埋めたい生徒」のランキングリストを作り、特定の

生徒を名指ししていたことが明らかになりました!


東京都町田市中学校で、2年生の担任だった

40歳の男性教諭が、学級通信に「埋めたい生徒」の

ランキングリストを作り特定の生徒を名指ししたり、

クラスで使う班ノートに自分の趣味を「放火」と書くなど

不適切な発言をしていたことが分かった。

教諭のこうした言動にショックを受け、女子生徒の1人が

「先生が嫌だ」と一時不登校になったという。

市の教育委員会によると、男性教諭はクラス

全生徒に配る学級通信に「埋めたい生徒ランキング

として数人の生徒の名前を書いていた。

教諭は保護者の抗議を受け、保護者会で謝罪した。

教諭は教育委員会に対し、「埋めたいというのは、

かわいいという表現のつもりだった。 趣味についても、

ウケ狙いだった。悪気はなかった」と釈明したという。

教諭は3月まで担任を続けたが、4月からは

1年生の副担任になったという。

-------------------------------------



【掃除の小技達人】


○ソーダ水できれいにする

ソーダ水は、電化製品の外側を磨き上げるのには

もってこいです。泡がしゅわしゅわしている、

栓を開けたてのソーダ水でなくても構いません。

炭酸が抜けてしまったものでも効果はてきめん

ですからお試しください♪


電子レンジの中をピカピカにする方法

簡単に、しかもあっと言う間に電子レンジの中を

ピカピカにしたい時はお皿洗い用(食器ふき用)布巾を

濡らして電子レンジの中央に入れて下さい。

「強」で30、40秒布巾をチンしちゃいましょう!

布巾から出る湯気で、電子レンジの中にこびりついて

いた汚れが取れ易くなりますから、熱くなった布巾を

使って電子レンジの内側をきれいに拭いて行きましょう。

ただし!くれぐれもチンした後すぐに布巾を

使わないでくださいね。非常に熱くなっていますので

火傷をしてしまいます。手で持っても大丈夫なくらい

まで待ってから布巾を使って下さい。


-----------------



【今日の名言格言】



幸福人とは、


過去の自分の生涯から


満足だけを記憶している人々であり、



不幸人とは、


それの反対を記憶している人々である。



萩原 朔太郎(詩人


-------------------


男と女心理学27】


■本日のお作法


【小言は自分のわがままと自覚すべし!】



思わず相手の男性に小言を言ってしまい

気まずい雰囲気になってしまったことはありませんか?

例えば彼と一緒に住んでいたりしている場合、

彼の帰宅が遅いと思わず嫌味を言ってみたり、

怒ってみたりしたことないですか?

本当に心配したから、あるいは

どこかの女と浮気してるんでは?と

不安になったから。


でも彼の方は彼の方で

遅れたのは当然正当な理由や意味があるので、

そこで頭ごなしに言われても逆に感情を逆なでるだけで、

どんどん悪循環に陥っていってしまいます。




なぜ、怒りたくなるのか?

もう少し深く考えてみると、

それは、依存から起こると考えられます。



彼が早く帰ってくると何がありますか?


一緒にいられる時間が長くなる。

目の前に彼がいるから安心する。

楽しいからうれしい。

今日会ったことを話せる。相談できる。




などなど理由はあると思いますが、

結局、これらの深い欲求としては




自分が「うれしい」なのです。




ということは、

相手の為にいっているようですが、実は、

自分の欲求を満たす為に小言を言ってるのです。


そのことを自覚することで変わります。

また、自分が言われたらどう思いますか?

その日の気分によっては、カチンと来たり

すぐに言い返してしまったり、あるいはシカト(笑)。

自分が言われたら嫌なことをなぜ人に言うか。

それを考える、ということです。

必ずしも同棲等していなくても、日常の何でも

当てはまることが多いので考えてみてください。

-----------------

このデジログへのコメント

  • セレナーデ 2011年01月16日 11:19

    ★11/20以来の、男と女の心理学です。相変わらずの長文です。ww

  • ゆり子 2011年01月16日 12:53

    サラダ油はオリーブオイルに変更可ですかぁ
    萩原朔ちゃん同感ですぅ
    ソーダ水はサイダーじゃダメ

  • もも 2011年01月16日 16:22

    小言のことは納得です子供のために言っていますが、思い通りに動かないと余計に怒ったり…小言多いかも

  • アンナ 2011年01月16日 20:33

    レンジのワザは使わせてもらいやす★

  • セレナーデ 2011年01月18日 13:55

    > ゆり子さん

    いいですね。ヘルシーですし太ってしまったゆり子さんには(笑)変更が必要w

  • セレナーデ 2011年01月18日 13:56

    > ももさん

    立派なしゅうとめになってくださいねwwwwww

  • セレナーデ 2011年01月18日 13:57

    > アンナさん

    自分も実際やりました。きれいになりますよ。ただ、熱い布には要注意ですよw

  • セレナーデ 2011年01月18日 13:59

    > jasmanさん

    ま、人って言うのは自分の思うようにならないと文句言うのが普通ですから、

    そんなに気にすることはないですよww

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

セレナーデ

  • メールを送信する
<2011年01月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31