- 名前
- スイ
- 性別
- ♂
- 年齢
- 40歳
- 住所
- 埼玉
- 自己紹介
- 一般的にオタクに分類される何か。 友人関係はかなり淡白。個性的な価値観をもっているら...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
ダイエットに関する諸知識3
2009年12月14日 21:37
今回は短く、減食の害について話してみますね。
まあこれは有名ですがリバウンドの可能性が高いことです。
しかもそれが再発する可能性も大いにあり、反復を繰り返すと慢性的に肥満体質になる可能性も否定できないのですね。
なので前に言ったように単純に減食して体重を減らそうなどという事はしないほうが良いですね。食事量を制限するのではなく、食事内容や方法に制限を掛けた方が健康的にダイエットが可能なのです。
またセットポイントが変えられなくなるの問題点の一つです。
いわゆる満腹感に関係するレプチンの量や肥満遺伝子による体重に占める体脂肪量の割合などですね。
分かり易く言うと設定されている数値を減らすことが難しいのです。
身体が必要とする基準値を低く出来れば肥満になり難くなるので、普段から体重に占める脂肪の割合などを調節していくと、それを基準値だと身体が判断すると考えてもよいかと。
さらにHDLコレステロール値が減少します。
これは食事回数が減ることで起きる現象らしく、私は詳しくは知りませんが動脈硬化を抑える効果が小さくなるようです。1日3食の大切さが分かる例ですね。
最後に食べないことがストレスになって心身症に陥るケースもあるのです。これはリバウンドの理由の一つにもなりうるので要注意。減食ダメ絶対って感じですw
まあ端的に言ってしまえば肥満体質になる原因にもなるし、動脈硬化などの諸症状の原因を作ってしまいますよってことです。先日書いた食事ダイエット方法はダイエット目的でなくても有効なので、健康目的の人にもオススメできます。
そんな感じで次回は運動でのダイエットに関して話す予定。
ただ運動するだけでは脂肪って減らない事実、意外と知られてないのでは?
このデジログへのコメント
ダイエットぉぉぉ・・・減食はしないけどやっぱ運動なのかな。次回に期待ですね。
> *さきゅばす*さん
普段の食生活こそが大事というのは事実でしたw
運動によるダイエット。実は短い時間の運動だと脂肪は減りにくいのです。
> はるかさん
プールでの運動は褐色脂肪細胞の働きを良くするのでダイエットには効果的らしいですよ。
コメントを書く