デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

戦争したら人は死ぬ

2009年11月30日 18:05

戦争したら人は死ぬ

見ろ、人がゴミのようだ!」

ムスカ大佐名言が多いですよねー
まあ、前置きが関係ないのはいつものこと。



トラックバック先のログにもありますが、銀河英雄伝説という小説では結構な数の人間が死んでいきます。
(今回はトラックバックにほとんど意味は無いです)
まあ、戦争物なので兵士や民衆は恐ろしい単位で死んでいくのは当然ですが、名前のある人間とか重要人物も結構死にます。まあそれも当然なのだが。
あ、一応、あたしはアニメは知らず、小説のみのしか知りません。

で、この小説あとがきに、著者が「私は一部では皆殺しの田中と呼ばれている」とか書いてたんですけど・・・

思い返してみると・・・別にそんなに死んでなかったりもします。
むしろ、戦争ものということを考えると、主要人物とかは結構生き残ってたり。
まあ、あたしがこういう時に比較する作品といえばガンダムな訳ですから、ガンダムと比べれば、死者は少ないなーって程度ですが。



あぁ、そう考えるとガンダム冨野さんも結構人を殺しますね。

ガンダムではないですが、やはりロボット物で地球人全滅させたり、酷いのは宇宙を消滅させたりとかも(笑)
宇宙消滅とかは流石にやりすぎとしても、ガンダムなんかでは相当死んで行きます。
特にクライマックス近くなるともう死亡者いっぱい。
まあ、物語が終わるんですから、いくら殺しても支障はないわけで、いくらでも好きに殺せるって理由でしょう(笑)

ガンダムって他の作品と比べると設定とか割とリアルになってるんですが・・・
意外とラストはむちゃくちゃなことが多かったりします。
Zガンダムでは主人公が意味不明バリアーまとっったり、サーベルの出力もおかしいことになりやたら長距離までサーベルが届いたり。
ZZもやはり意味不明バリア発生。
逆襲のシャアに至っては訳のわからない力(サイコフレーム共振)で地球に落下中の隕石まで無理矢理押し返す!

数あるアニメの中でも相当な無茶をやってるんですけどねー

よくあれ、叩かれないもんですよねぇ。

今までリアルな設定で進んでたのにラストはいきなり奇跡・・・というかオカルトパワーで締めるという。謎のお決まりパターンはどうなのかと(笑)

逆にそれだけラストが印象的になったりもするんですが。
狙いなんですかねー?
よくわからんけど、ガンダム系のラストはなかなか忘れることが出来ないのは確か。



どうでもいいけど、皆殺しの田中は言い過ぎだって話でした!

戦争物なら冨野さんくらい殺して普通でいいんじゃないか?



ワンピースとか、死んだと思わせておいて(むしろ思わないがw)ほとんどの重要人物は生きてるとか。
なんかにあったらしいけど、戦闘においての死者はゼロとかって話もあるみたい。ふざけるな(笑)



デスノートとか、人が簡単に死にすぎて新鮮でした。
しかも主人公が大量殺戮する側とか。いやー、あんなのアニメや映画にしていいのかと。
あれのせいで絶対に犯罪が増えると思うんだけどどうなんだろう。



あー、話がそれまくってるので今日はこの辺で。

このデジログへのコメント

  • 秀平 2009年11月30日 18:28

    たぶん「皆殺しの富野」が先だと思うよ(^^;一時期一作置きに全滅させてたからね、あのハゲは

  • ゆい 2009年11月30日 19:00

    > 秀平さん
    冨野さんもそんな呼び方されてたんですか? 初耳だー

  • ゆい 2009年11月30日 19:08

    > masaさん
    ストーカーが増えたのは101回目のプロポーズのせいって言いますしね。
    絶対にああいう漫画に影響されて犯罪犯してしまう人も居ると思うんですよねー

  • スイ 2009年11月30日 21:57

    個人的にガンダムは∀ガンダムが好き。
    月光蝶が絶好調に聞こえるのが大好き。

    何より声優が良い。

  • らいと 2009年12月01日 01:28

    皆殺しの富野。自分も聞いたことあるな。過去の戦の規模を人口比ででかくすれば1回100万はありえるかな

  • ゆい 2009年12月01日 09:40

    > 雪穂さん
    日常的に死んでいく? 事故とか多発するってことですかねぇ?
    そういえば、タッチの人の漫画は基本的にまず人が死んだり、死んでたりしますよねー。こだわりなんだろうなぁー

  • ゆい 2009年12月01日 09:41

    > もん助さん
    少しはわかる? 何の話だろう・・・ちとわかんないです
    戦争の場合、死に重さも無残さなんか要らないと思いますけどね。
    斬られたら死ぬ、撃たれたら死ぬ、そんなものでいいかと。

  • ゆい 2009年12月01日 09:43

    > スイさん
    絶好調とか(笑)
    ∀はゲームくらいでしか知らないけど、ターンXの弾けっぷりが酷かったのが印象的です。
    まさかのシャイニングフィンガーとか(笑

  • ゆい 2009年12月01日 09:45

    > がくさん
    ヤマトは知らないけど、聖闘士星矢みたいな感じ??
    まあ、セイントセイヤもあんまり知らないけども。漢字が合ってるかもわからん(笑

  • ゆい 2009年12月01日 09:46

    > らいとさん
    一回100万? 現実世界での話?
    戦争って意外と数は死んでなかったりしますよね。
    死亡者の数とか見てると、兵士がどれだけ不真面目か(?)よくわかる(笑)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ゆい

  • メールを送信する

ゆいさんの最近のデジログ

<2009年11月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30