デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

大量殺戮

2009年11月21日 01:00

大量殺戮

記憶が曖昧なのでざっくりと行きますが、ご了承下さい。



銀河英雄伝説という小説があります。

その中でヴェスターラント事件(名前がついてたかは疑問?)というものがあります。

戦争を早く終わらせるために200万人を見殺しにするというもの。

もうちょっと詳しく言うと、A軍の司令官がトチ狂って自軍領土の惑星だかコロニーだかに核攻撃を行う事を決定します。確か、甥っ子かなんかの親族が治める領土で、悪政を敷いていた甥っ子が領民に殺されてしまった報復ということでの核攻撃。
で、A軍と戦争中であったB軍の司令官がその情報をキャッチ
それを阻止しようとするが、軍師は敢えてその作戦を決行させ、その様子を録画し、公開することで民衆のA軍への支持を低下させてしまおうと言い出し、司令官は嫌々ながらもその案の素晴らしさを認め、200万人を見殺しにする方向で。
B軍の司令官には幼馴染みが軍のナンバー2として存在していました。が、当時は別働隊を率いて別行動中。
200万人は見殺しにされ、それを知ったナンバー2が司令官に詰め寄る!

ラインハルト様(B軍司令官)! 貴族ども(A軍)はやってはならないことをやりましたが、ラインハルト様はなすべきことをなさなかったのです。どちらが罪が大きいでしょうか!?」

えぇぇー!?

なにこの青春ドラマ・・・? まさかのセリフに驚いた・・・

あ、ちなみにA軍とB軍は同じ国の軍隊権力争いで国を真っ二つにしてやり合ってただけ。
その国とは別にもうひとつ、長年争ってる国がありました。銀河系(っていうかそれより外の話は出てこない)で存在する国はこの2つだけ。



ちなみに、この200万人見殺し事件をどうのこうの言ってくるのは、彼と見殺しにされた人々の生き残りだけ。

要するに政治的(軍事的にもだが)に考えたら当然の策だったと言える。
まあ、小説だからその辺は作者のサジ加減な訳ですが。

で、このB軍の司令官ってのが主人公で、最後は病死するんですが、どうもこの事件のことがかなり精神的にきてたらしい。途中までは忘れてたくせに生き残りに恨み言われてかなり気にして弱ってた。死因のひとつと言えるくらい。

なんだかなー

今思えば、どんだけ心が弱い司令官だったんだろう(笑)



でも、実際のところ・・・

こういうのって何が正しいとかってないですよね。

まあ、あたしは見殺しが正しいとは思うけど、見殺しにされた方はたまったものではない訳で。
でも、敵国(正しくは敵国ではないが)の領民を助ける為に自軍の兵を危険に晒すのもおかしな話



いや、やっぱりどう考えても軍師が正しいか。



とか書くと、ゆいって奴はなんて冷たいアホなんだとかまた言われそうだが(笑)

こないだも姥捨て山の件で、トラックバックこそされないものの何人かが思いっきり否定的なログ書いてましたねー



なんだかんだでこういう内容は本気で突っ込んでくる人が多い。

突っ込み返したりするとまた問題になりそうなんで無視しますが。



画像アニメ化された時の軍師画像
怖いって(笑)

このデジログへのコメント

  • ゆい 2009年11月21日 01:11

    > もん助さん
    そもそも日本の戦国時代、織田信長や伊達政宗が撫で斬りしまくってますね。
    まあ、あれらは見殺しではなく、降伏すら認めない皆殺しですがー

  • ゆい 2009年11月21日 01:35

    > がくさん
    「人」を管理するものであるので、そういう意味で感情は必要かと。
    あー、いや、支配される側の感情や良心を理解する必要がある、というべきか?

  • 秀平 2009年11月21日 02:03

    全ての行為には、何かしらの理由はあるけど、正誤も善悪も無いでしょ。それぞれの立場で解釈を付けるだけ。

  • らいと 2009年11月21日 02:09

    ゆいさん守備範囲広いね。キルヒアイスだけでなくラインハルトも初め阻止しようとしたのがまぁ救いかな

  • 家政夫はみた 2009年11月21日 02:33

    好意的に解釈するとラインハルトは権力者に奪われた側であり、それと同じ事するのかと言われたと解釈可能

  • ほその 2009年11月21日 04:18

    マキャヴェリズムを実践すると、権力掌握の大義名分が成り立たないよ?善悪じゃ語れない問題だと思うけど

  • ゆい 2009年11月21日 10:20

    > masaさん
    それをやったのに、親友と被害者に避難されて死に至る残念な支配者の物語です…って言うと違う話のようだ(笑)

  • ゆい 2009年11月21日 10:20

    > 秀平さん
    それ言ったらそうなんですが(笑)

  • ゆい 2009年11月21日 10:22

    > らいとさん
    かな? あたしとしてはラインハルトには自分で見殺し策に気付いて欲しかったけど。
    この件に関してはオーベルシュタイン派です(笑)

  • ゆい 2009年11月21日 10:26

    > 家政夫はみたさん
    まあそうですね。キルヒアイスもそう主張してますが…
    「火事場で日頃の礼儀を守っていたら焼け死んでしまいます」
    リュウビとコウメイのやり取りに似てるかも

  • ゆい 2009年11月21日 10:29

    > ほそのさん
    マキャベリズムを誤解してませんか?
    まあ、あたしも詳しくはないですが。
    必ずしも大義名分と相容れないことはないはず。
    今回の件について言えば、見殺しに大義名分はあったんじゃ?

  • ゆい 2009年11月21日 10:30

    > リノ様さん
    短めにまとめたつもりなんですが(笑)

  • ゆい 2009年11月21日 10:32

    > グッディさん
    惜しいところまで行ってたんですけどねー
    後半はぐだぐだになってた感が無きにしもあらず。

  • ゆい 2009年11月21日 10:36

    > ゆうきさん
    単なる民衆ですよ?
    取り込んだところで戦力にはならず、よくて崇拝者的な民衆が200万増えるだけ。
    自軍を危険に晒す価値はないと思えます。

  • ゆい 2009年11月21日 10:37

    咄嗟に兵士レベルにまで見殺し伝わる状況でもなかったようです。
    まあ描写はありませんが、自軍のモラールを心配する描写もなかったのでそこは問題ないとみてよさそうです

  • ゆい 2009年11月21日 21:51

    > ぽぉさん
    ほえー、全く知らないです。
    帰ったら調べてみますー

  • らいと 2009年11月22日 00:23

    この前もそうですが、戦争にしろ年寄りにせよ、その立場にいたことがないからこそ何とでもいえるのでしょう

  • ゆい 2009年11月22日 00:29

    > らいとさん
    あれ、なんだこれ、バカにされてる?
    まあ、その立場には居ないですけどね。居たらそうするって話ですけど。
    仮定の話を全て否定されても・・・何が言いたいかいまいちわかんないです

  • ゆい 2009年11月22日 00:35

    > らいとさん
    あれ違うか? その立場って、この場合は見殺しにされる方?
    そっち側なら、似たようなことは現代でもそこそこあるんですけど?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ゆい

  • メールを送信する

ゆいさんの最近のデジログ

<2009年11月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30