デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ファミコン奮闘記24~ファンタジーゾーンII オパオパの涙

2009年10月03日 00:36

ファミコン奮闘記24~ファンタジーゾーンII オパオパの涙

1988年(サンソフト

パワーメーターが採用され、攻撃を受けても即残機を失うとは限らなくなっている。最初は被弾で半分、体当たりで全て失う(即ミスとなる)程度の長さで、そこからアイテムを購入することでメーターを伸ばしたり、失ったパワーを回復したりできる。

ショップは飛来する風船ではなく、特定のゾーンの決まった場所に雲型のものが配置されており、何度でも入って買い物(および装備の変更)を行うことが可能。今作はショップによって品揃えが異なり、最初は見えておらず、弾を撃ち込むことで出現する隠しショップも存在する。なお、ショップ以外でも、特定の場所に撃ち込むことで出現する隠しアイテムが、随所に配置されている。

<WIKI参照>

ファンタジーゾーンの続編。
世界観や音楽は前作同様に作り上げられていて好きです。
上記にあるような設定変更は、ゲームレベルを上げるためのものなのでしょうが、正直ワープシステムとかは好きか嫌いかは分かれるところだと思います。

ステージは難しくなったけれど、ボスは弱くなったと感じました。
ラスボスは1と同じく、ヘビーボムで撃破!と思ったらオパオパの分身が出てきて1と同じようなエンディング

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ヒロ

  • メールを送信する
<2009年10月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31