- 名前
- みんきー
- 性別
- ♂
- 年齢
- 62歳
- 住所
- 千葉
- 自己紹介
- いい年ですが精神年齢は若いです。 人つき合いは苦手な内気なおじさん(?)です。 仕事...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
エノテカ
2009年06月08日 20:26
会社からこっそりログだけ更新。
夕べは夜更新しようと思ったら、見事に寝てしまいました。土曜に変な時間まで起きているからいけないのですけど。
今更感はあるのですが、いつも通勤で通っている、東京駅のそばに、レ・カーヴ・タイユヴァンというお店がありました。
これは、もっと前は違うお店で、その前は「丸の内カフェ」というものでした。その前も何かあったはずですが、このカフェができる時に、少し前から「○月×日オープン」みたいな張り紙がしてあって、わかったのでした。
それからもう10年近くたつでしょうか、次々とお店がかわり、5月から「エノテカ」というワイン屋さんになりました。
もっとも、私が知らなかっただけで、レ・カーヴ・タイユヴァン自体がエノテカと共同のお店だったそうで、看板を半分おろしただけ、ということになります。
中に入ったことはありませんが、外から見る限りでは単に看板をかけかえただけのようです。
ちなみに、エノテカはけっこう有名なワイン屋さんらしく、あちこちにお店があるようです。私、全然知りませんでした。
私なんかは、高いワインはデパート、安いものはその辺のスーパー、安くていいものは海の向こうで買う、なんて思っているので、エノテカでどんなワインがどのくらいで売られているのかは知りません。なので、一度くらいのぞいてみてもいいかなぁ、なんて思ってます。
昔職場が六本木の外れにあった時は、六本木の真ん中までお昼をよく食べに行きました。すると、不思議なこと…だか当然のことだか知りませんが、お店の入れ替わりが激しいです。
カレー屋ができたから、そのうち行こう、なんて思ってると潰れていたりします。
まずくなくても、平気で潰れるので「もののあはれ」を感じたものです。
もっとも、そういう中でも「なんでこの店は潰れないんだろう?」というお店もあったりするから不思議です。
そういえば「絶対に入ってはいけないお店」というのもあって、そのうちの1つが「纏鮨(まといずし)」でした。すごーく高い、という評判でしたが、店自体は別に立派じゃありません。でもテレビで和田アキ子が「纏鮨はうまい」というのを聞いて「ああ、本当なんだな」と納得したことがあります。
えっと、何の話だっけ?いや、エノテカは簡単には潰れないとは思いますが、どうなりますやら。
こんなところにも不況の影響が表れているのでしょうね。
***
本日の画像は、サンキストの「フルーツミキサー オレンジ&マンゴー」です。
2つの味がするのは間違いないですが、個人的にはオレンジだけの方がいいような気が。
2つだけだと、どちらも自己主張を始めてしまい、なんだかよくわからなくなってしまいます。もっとたくさん混ぜればそれはそれでありだと思うのですが。
でも、決してまずくはありません。
このデジログへのコメント
妖♪さん、コメありがとう☆
謎のカタカナ語や略語が多くなってきて、言われてもなんだかわからない言葉がふえました。
コメントを書く