- 名前
- KEI
- 性別
- ♂
- 年齢
- 45歳
- 住所
- 埼玉
- 自己紹介
- 彼女いるので出会いは求めていません。 デジキャラは2に変えました。 理由は 名前が「...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
子供の想像力
2009年06月07日 11:09
女性には読めないようですが 気になる内容だったのでトラックバックしました。
内容は 子供の集中力について。
子供は 興味を持ったことには長時間集中力を持続できるので、子供が集中している時は 声をかけて中断させない方が子供の集中力を鍛えられる
というような内容でした。
その中で書いてあった話ですが、子供が2時間だかかけて1本半の鉛筆を削ったということ。
前にも書いたと思いますが、子供が小さい時に刃物を持たせるのは良いことです。
理由は、子供が小さければ力が無いので 大怪我をしないため。
また、絶対に 軽い怪我をするので、刃物の怖さを覚える為です。
フレンドさんは 子供に鉛筆削りをさせていましたが、最近は刃物は危ないと言って持たせない親がいるようですが、そういう子供の方が 大人になった時に力加減を覚えていないので、大怪我をしたり 相手に大怪我をさせたりするようです。
子供の集中力の話に戻りますが、自分もついついやったしまうのが「助言」。
子供は自分の世界で想像を膨らませているのに 大人が声をかけることによって、子供の集中力が無くなるそうです。
でも ついつい広い視野になってほしいと思い、助言をしてしまいます(笑)
見守るって 簡単そうで難しいですね。
今日のウラログに書きましたが、大人であっても 納得できる理由なくダメ出しされるとやる気を無くします。
ボランティアは会社組織ではないのに…
大人も子供も やる気を無くされるような声のかけられ方はやっぱり嫌ですね…
このデジログへのコメント
> らむさん
フレンドさんの内容を自分の視点で書いただけです。
最近コンピュータゲームをしている子供多いですが、人生ゲームのソフトをやらせてから自分で人生ゲーム作らせると面白いかもしれませんね
> 幟 梨緒さん
会社組織の場合、部下のミス=大損とかって可能性がありますから難しいかもしれませんね。
子供の場合は 母親の都合で動きがちですから やっぱり心のゆとりが持てる時間て大事ですね。
コメントを書く