デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

WBC

2009年03月21日 23:25

WBC

World Boxing Council(世界ボクシング評議会

WBA,IBF,WBOと並ぶ、ボクシングの世界的なタイトル認定団体の一つ。
(ただし、現時点では、日本はWBAWBCのみに加盟)

というようなボケはともかくとして、WBCワールドベースボールクラシック


・・・クラシックって何?


クラシック・カーとかクラシック音楽から連想すると、
昔からあって、なおかつ、権威のあるもの、みたいな感じ?

困ったときのウィキペディア

ワールドベースボールクラシック”の項目を見てみると、

『MLBでは夏のオールスターゲームが別名"Mid Summer Classic"、
同様に秋のワールドシリーズが"Fall Classic"と呼ばれている。

"World Baseball Classic"という名称には、これらの重要な公式行事と同格であるというメジャーリーグ機構の大会への思いが込められている』

という記述が。

クラシック”の項目では、

古典の意。「格式のある」の意でも用いられる』
『歴史的に長く、評価の定まった物事を指して、単に「クラシック」と呼ぶ場合がある』

とのこと。

「なんとなく」で思ってたのとそれほど違いはなかったけど、
確認できるとやっぱりすっきりしますね♪


ところで、当のWBC、日本に頑張って欲しいと思ってはいるものの、
そこまで積極的に応援してるというほどではない。
(金曜日の試合は、たまたま電器屋でテレビを見たら、
8回の攻撃だったので3得点するとこは見てたけど、
3アウトと同時にテレビを離れたので、試合結果は夜のニュースで見た、というレベル。
って、わからんわな)

ただ、監督を決めるときのゴタゴタとか、
週刊誌見出しぐらいでしか知らんけど、
「なんか嫌な感じやなぁ」と思ったことが、
まるで、なにもなかったことのようになってしまってるのがなんか嫌、
という気持ちがあるので、ちょっと引いたところで見てる感じ。

まぁ、当然、選手は全然悪くないので頑張って欲しいんやけどね。


よく、韓国の人とかと比べて言われてるけど、
やっぱり日本人って『水に流す』という国民性があるのかなぁ?

大阪世界陸上ガラガラだった客席について、
ちゃんと反省したのかどうかわからんのに、
東京オリンピックを!」みたいに言うのも、
なんか世界に対してちょっとかっこ悪いって気もするし、
中川昭一財務金融大臣の酩酊会見で、
“大事なこと”を聞き出すべき記者が、
あのままの状態で会見を普通に続けてたことに対して、
特に反省の弁はなかったわりに、
中川さんのことだけはネタにしてる、とかも。

あとは、北京オリンピックでの女子マラソンの惨敗について、
誰かちゃんと責任をとったんかな?とかね。

今後のことを考えたら、水に流さん方がええと思うんやけど…。
カーネルサンダースじゃないけど、
水に流したつもりが、どっかにひっかかって、
しっかり残ってた、ってこともあるからしれんしね。


ちなみに、カーネルサンダースの“カーネル”は
ミスター”とか“ドクター”と同じで、肩書きを表す言葉。
(本来は『大佐』の意味やけど、
サンダースさんの場合は『ケンタッキー州名誉大佐』だそうな)。

だから、「カーネルおじさん」という呼び方は、
ミスター・マリックのことを「ミスターさん」と呼ぶような感じなので
なんかちょっと変やから気をつけましょうね♪

このデジログへのコメント

  • pekopoko 2009年03月22日 00:28

    > ピ―スさん

    どうせ楽しむなら夢中になりすぎるぐらいがいいんですよ。
    いっぱい期待してあげることで、チームも強くなれると思うし。

    ちなみに、サージェント・ペパーズは「ペパーズ軍曹」です♪

  • pekopoko 2009年03月22日 00:31

    > ジャスミンさん

    まぁ、ネットの検索結果を貼り付けてるだけですけど、話の種にでも使って下さいw

    でも、もう一つの謎、「なぜ、原JAPANじゃなくて侍JAPANなのか?」
    はわからんかったなぁ…。

  • pekopoko 2009年03月23日 00:00

    > ゆうさん

    俺もつまみ食い程度にしか見てないです。
    視聴率を聞いてビックリしてる感じ。

    恨みとか憎しみとか負の感情に結びつくことはアカンけど、
    水に流さないことでプラスになることも絶対にあるよね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

pekopoko

  • メールを送信する

pekopokoさんの最近のデジログ

<2009年03月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31