デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

このコメント女性はどう思いますか?

2009年02月20日 19:17

久々の閲覧数が多くなりそうなログです(笑)

今日最終回だった「ラブレター」のログは この流れで書きたいので、明日以降に書きます。


内容は、体外受精赤ちゃん中絶の話。

その一部をコピペします。


「そもそも、この夫婦では、妊娠できない、運命・・・
男か女のどちらかに、生物学的に言ッて問題があるから
妊娠できないんだよ。そんな、遺伝子をもった子供が
また、子孫を産むなんて、百害あって一利なしなんですよ
人類学的に言っても、不要な人間」


自分も女性喧嘩を売るような内容になるかもしれませんので、軽いジャブ程度の批判は構いませんが 全否定はやめてください(笑)



不妊については 男性か女性に問題があるのは確かだと思います。

でも、不要な人間と言うのは違う気がします。

完璧な人間なんていませんし、子孫を遺せない=不要というのは 人間を駒と考えている人だと思います。

今回は 他人の受精卵ではありましたが、赤ちゃんを授かる事ができたので出産すれば問題なかったかとも思います(後ほど これと矛盾したことを書きますが 笑)。


ここからは 男性と女性の感覚の違いや宗教感の違いから 自分も喧嘩を売るかもしれないですが、今回の問題はコピペの方も言うように遺伝子の問題もあるのだと思います。


遺伝子の問題とは 自分の子供=自分の遺伝子を持っているということ。

血液型占いとかでもフレンドさんコメントしましたが、人間て遺伝子だけでなく 育った環境も結構重要だと思うんです。

男性の場合 自分の子供が絶対に自分の遺伝子を持っているとは限らないので母親から生まれた子供は 自分の子供として育てて、育った環境で親子の絆を深めていくんだと思うんです。

今回の女性も 自分の遺伝子じゃない可能性が高かったとしても、受精卵から先は この女性が全ての環境を子供に提供して赤ちゃんの体を作っていくので、遺伝子は違ったとしても体は母親栄養で作られるわけなので、ある意味女性の分身かと…


フレンドさんにも言われましたが、女性
「やっぱり自分の遺伝子を持った子供が欲しいはず」
だと。

「自分の子供じゃないと出産後育児に悩んだりするかもしれない」
とも言われました。

後者は 特にそうだなと思いますが、それって お腹の赤ちゃんは生まれてきてはいけないということになってしまいます。

女性は たぶんここで悩んだ結果中絶という選択肢を選んだんだと思いますが、やはり遺伝子を考えなければ、神から授かった子供なので遺伝子という科学的な事は抜きにして生んで欲しい気がします。

ずっと同じような事を書いているような気がしますが、ドラマラブレター」や「だんだん」、少し前では「瞳」のように 生みの親ではなくてもお母さんになれる場合もあると思います。

遺伝子より お腹を傷めて産んだ方が、本当の母親だと思います。


今回女性中絶という答えをだしましたが、もし 今後も不妊治療をしても授かることがなかったとしたら、残るのは不妊治療の苦痛だけでなく、あの時に産まなかった後悔も残ると思います。

また一部の人間からは、病院からお金を請求するために中絶したのではないかという 心ない事を言う人もいるかもしれません。


またフレンドさんに言われたのが 本当の母親問題。

遺伝子の親が出産後、自分の子供だと言ってきたら代理母出産のようなケースになり、産んだ母親や子供も辛い思いをすることがあるかもしれません。



今回は難しい問題だと思いますが、最終的に みんなが悪いようにならなければと思います。
まとまっていないログですみません

このデジログへのコメント

  • 小桃 2009年02月20日 19:34

    どっちにしても難しい問題

    海外で同じことが起きて出産したけど遺伝上の親に子供取られたよ

  • クレアR 2009年02月20日 19:36

    非常に難しい事で私も新聞を読んだ後複雑な気持ちになりました。答えが出てこなくて。

  • KEI 2009年02月20日 19:39

    > 小桃さん

    女性が自分のお腹を傷めて産んで しかも育てようとしているのに 遺伝子で親を決めるなんて残酷ですね…
    それじゃ 母親は子供を産む機械みたい…

  • KEI 2009年02月20日 19:48

    > クレアさん

    たぶん 何が正しかったとかは無いんですよね…
    ただ一つ言えるのは、この女性は人間として不要ではないということですかね…

  • KEI 2009年02月20日 21:33

    > AYさん

    そう、女性もそうだし 命を馬鹿にしている気がします

  • あずき 2009年02月20日 23:54

    私も中々子供が出来ず旦那様の親戚からは女の責任とまで言われました。遺伝子は難解ですが命の問題だと思う

  • KEI 2009年02月21日 10:56

    > あずきさん

    うちの近所の農家でも 男の子出来るまで子供作れという人がいるとか…
    どっちでも可愛い孫には変わらないと思うんですけどね

  • KEI 2009年02月21日 10:57

    > 春さん

    子供は悪くないので ちゃんと産んで、その後も遺伝子の親に渡さずに育ててもらいたいものです

  • KEI 2009年02月23日 18:15

    > 香奈さん

    すみません。
    今回は出産側の女性の立場の内容になってしまいました。

    一応 今日(23日)までのログで完結している内容ですので 良ければ読んでみてください

  • KEI 2009年02月24日 02:00

    > 香奈さん

    言いたい事のニュアンスは伝わっています。
    反対の立場も考えなければいけないのもたしかですね。

    違う方からも そういうようなデジメ届きました。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

KEI

  • メールを送信する

KEIさんの最近のデジログ

<2009年02月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28