デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

『うつを克服する最善の方法』(生田哲)読了

2009年01月16日 21:53

モンジュに教えて貰った上記の本を12月末に購入、少しづつ読んでいたが、今日ほぼ読み終わる。兄用にも1冊買って、兄に渡しておいたけど、兄は兄の場合新しい抗うつ剤としてこの本で取り上げられているSSRI(プロザックパキシルなど)の余り服用したことがないので、自分には当てはまらない、よく分からない、みたいに言って早々と読むのを止めてしまった。でもその後私が読みながら、兄にも関係ありそうなところを見せていたりしたから、少しは読んでいたみたいだけど、まあ本気では読んでいないみたいだった。やはり自分で自分の状態を改善したいという意欲を持ち、自分で探して購入して読むという風でないと、そういうことになるのかもしれない。
 今日は最後の方に、著者が、運動もせず夜遅くまでテレビを見ているようなあり方が、体のほうに適切な疲れを生まず、頭の方ばかり興奮させて、眠りを浅くし、結局あまり深く眠られず、昼過ぎまで寝ているような、欝の典型的悪循環を生むと書いている点を、夕方からテレビをみている兄に伝えた。おお、分かった、などと兄はその場ではうなずきはしたが、今日も今もまだテレビを見ている。どうしたら良いのだろうと思うけど、こういうことが過干渉なのかもしれない。あるいは本当は強くもうテレビは止めて寝るように言った方が良いのだろうか。
 いろいろ妹が兄にもう少し自分のことは自分でやってくれるとうれしいということで、兄がやるようになったことはあり、また私がもう下呂の病院へ送るのはしんどいからやらない、といったことから兄がJRなどに乗って行くようになったとかいう、いい変化もあるのだけど。
 アルコールも余り多く飲むことはなくなった、ときどきはあるけど。

 関わることと離れること、そのバランス
 兄からはサプリメント代を月1万円貰っているし、下呂の病院へ送って行ってたときは、運転代、ガソリン代、として3000円と昼食代を出して貰っていた。野の花社での食事代も2万ほど出して貰ってはいる。これからは1日1000円は出してくれるようにってある。妹には3万ほどの給料を支払っているけど、これからはその中から車の保険代5000円と、携帯の代金を支払ってもらうことにもした。
 現金収入のまったくない妹に対して、少しきついかなという思いもあるけど、自分で使うものなのだから自分で払うというのは当たり前のことなのだ。彼女へ給料として3万出すことが、どの程度合理性があるかは分からない。いろいろ彼女なりにやってくれている部分はあるのだから、何がしかは渡すのが当然だと思うけど。携帯は11月末に彼女用のものを作った。友達から貰った古い携帯で。妹が良く私の携帯に本電話から電話してくるので、それなら私がホーマーに買い替え、家族は無料になるサービスを使えば、同
じくらいかなと思ったからだ。
 もうひとつ、3台目の軽をこの夏に買った。家族4人で乗れる車が欲しかったからだ。妹用として買ったわけではなく、余り妹の荷物をいつも乗せておかないでくれといったけど、結局妹はそうしてしまった。いろいろ仕方ないと思うけど、それなら少なくとも維持費とか保険料は払って貰おうと考え、その旨伝えた。妹も了解してくれた。当然だけど。
 新ちゃんにも、食費3万のほか、電気代も25パーセント払って貰うことにした。多分ガス代もそのくらい払って貰うつもり。ともかくこれからは出来る範囲で彼らにも負担すべきものは負担して貰う。そして私を楽にしたい。私の負担を楽にしてくれるよう、これまでも何度も何度も話して来ていることだから、そのようにしていけると思う。してゆきたい。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

そよ風タンポポ

  • メールを送信する
<2009年01月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31