デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

相手のの心が理解出来ません。

2008年10月19日 20:48

相手のの心が理解出来ません。

秋、真ただ中のこの時期。
いかがお過ごしでしょうか?
heroは、色んな意味で秋を感じています。
皆さんは、どんな秋にしてますか?

今日の記事は、電車の車窓から秋の風景でも見ませんか?
そんな、懐にも優しく、ほっとする様な記事です。

先月、『150円で関東一周できます』というニュースを見てはじめて知った! のですが、ホントに150円で可能なの? そんな素朴な疑問をかかえて、そのカラクリを、日本旅行作家協会理事の野田さんに詳しく聞いてみましたよ。

「まず、150円旅行を可能にしたJRの大都市近郊区間内特例とは、東京大阪福岡などの大都市周辺に設定されている区間内なら、どんなに遠くまで行っても同じ金額という制度大都市ならではの特例で、大都市近郊区間の乗車券では、その区間内においては、乗車券の券面に表示された経路にかかわらず、同区間内の他の経路を選択して乗車することが認められているので、最も安い経路の乗車券一筆書きの大回りルートが楽しめます」と、野田さん。
鉄道マニアの間では、「大回りルート」もしくは「大回り乗車」と呼ばれ、なるべく長時間乗れるということで鉄道マニアでも時間のある学生中心に広がっているそう(ただし、同じ駅を二回通ったり、途中下車はできません)。

車窓や駅から眺める風景を楽しみながら、駅弁を車内で食べて旅情気分を味わえる、たった150円の旅。茅ヶ崎までの東海道線の車窓風景や、大船駅から見える観音様、高崎のだるま弁当、ローカル八高線両毛線旅情を楽しんでも良い。
ちなみに関東でいうと、日光熱海伊東韮崎黒磯渋川君津成田空港成東までもが区間内。東西南北の広範囲の移動が可能なので、乗車券有効期限である1日以内に同じルートを通らずに帰ってくることが出来ればOKなのだ。時刻表片手に工夫すれば、1000円かかるところも実際は150円しかかからないことも。

野田さんいわく、「利用する際に気をつけたいのは、○切符の有効期間は発売当日限り ○同じ駅を2度通ってはいけない ○途中下車はできない ○新幹線特急は含まれない ○一定時間後は自動改札を通れないので最後は有人改札を通る」こと。
なるほど~、これだけわかってれば安心です。鉄道マニア的なウラワザなのですが、他にもウラワザがないか聞いてみたところ「青春18切符特急に乗れる区間があります!」とのことだったのですが……とてもそこまで追求できません!!

さておき、各地の駅弁を巡るのもおつですね。
お金のかからない旅に、この秋チャレンジしてみては?

女磨きも、文学芸術、自然、ファッションと何かと忙しいこの時期ですが、手抜きしないでいきましょうね。



有り難いコメントに返信します。
10/19 ことこさん 「他人の幸せを願うこと…。」
ようこそ!!
なりたい自分になれる。
素晴らしい事ですね。
という事は、第一に、心積りが必要ですね。
考えてる事以外の方向には脳は働かないそうですよ。
ネガティブに考えるとネガティブの方向に、ポジティブに考えるとポジティブの方向に向うそうです。
そう言う事で、イメージトレーニングって大変大事な事なのです。
頑張りましょうね。

応援してくれて、どうもありがとう。
いつも感謝しています。




彼やご主人と上手く行ってない時、必ず出てくるのは、


 「彼の心が理解出来ません」
 「主人の心が分かりません」
と言っていると思います。

本当は、彼やご主人さんの心が苦しいことぐらい、勘づいているはずなのです。
気づいていないのは、自分自身の中にある「依存心」です。



だから、愛を持って理解するのであれば、

 「彼の心は苦しいんだ」
 「主人の心は苦しいんだ」

と、理解できるはずなのです。


ところが、愛よりも依存心が強いと、

 「彼は、私を愛してくれているのだろうか?」
 「彼は、私に再び優しくしてくれるのだろうか?」
 「主人は、稼げない私をずっと養ってくれるのだろうか?」

 言葉では
 「相手の心理が分からない」と言っているけれども、

 心の中では
 「相手が私を今後も依存させてくれるかどうか分からない」
 と思っているのです。

 言い換えると、
 「相手からまだ愛情をしぼり取れるかどうか分からない」
 と思っているのです。


言い過ぎですか?
気が付いていましたよね。



誰の心の中にも、頼りたい気持ちや、自分に自信がない部分を相手に補ってもらいたいという気持ちがあります。

すなわち、依存心です。

それを自分で認めて、補ってくれる相手に心から感謝して生きているのなら、問題はないのです。

欠点があるからこそ、絆も生まれるというものです。


しかし、問題なのは、自分で気づいていなくて、相手が補ってくれて「当然だ」と正当化している場合です。


依存心というのは、相手に「期待」していることです。

今相手がいなくなって困ることがあるとしたら「期待」しているわけです。

それを心から感謝しているなら、大丈夫
心からありがとうを言ってなくて、どこかで「当然だ」と思っているなら、「気づいていない依存心」ということです。

例えば、大人になるということは、
 「世話をしてもらって当然」という子供心を捨て、自分でできることは自分でする。
自分でできないことも、自分の問題と捉える。
自分でできないことは、自分の責任で、他人に頼む。
頼んで、断られても、それは相手の自由。責めない。
頼んで、やってくれたら、感謝する。

こういう、大人としての姿勢を身につけることですね。


克服しにくい依存心は、自分でできないことを、
 「私はできなくて当然、だからあなたがやって当然」
こう思いこんでいる部分ではないでしょうか。

なぜなら、自分の影の部分と向き合うことになるからですよ。

たとえばあなたが、愛想良くすることが苦手だったとして、自分が相手の愛想のよさと、自分の無愛想に上手につき合ってくれている相手の懐の深さに依存していることを認めるのは、愛想良くすることが関係の維持に役立つ。
でも、自分はそれができない。

これを認めることですから、少し難しいかもしれません。


同様に、今度はあなたが、社会に出て稼ぐのが苦手だとして、相手の稼ぎで生活できていることを認めるのは、

ちゃんと稼げていることで生活が維持できている。
でも、自分はそれをしていない。

これを認めることですから、少し難しいと思います。


再度繰り返しますが、頼ってはいけないと言っているのではないのです。


 
頼っている部分を「当然」と思っていることが依存心だと言っているのです。



そうです。
人生の教科書は、あなたの目の前にいるのです。

その人は、あなたに色々なことを気づかせてくれますし、色々な学びを与えてくれます。


嫌なこともあるでしょうが、この際ですから、できるだけ学びましょう。


但し、あなたも苦しくていっぱいいっぱいかもしれません。

自分の限界に気づき、外部から適切なサポートを受けるよう、助けを求めるのも、大切なことです。

理解出来ないようなら何度も読み返して下さいね。
貴女の笑顔で救われる人もいるはずなので、ゆったりペースで良いので変えていきましょうね。

自立と感謝は、大人の嗜みだと思います。

参考になれば、幸いです。
お相手は、heroでした。

このデジログへのコメント

  • ゆり 2008年11月08日 21:11

    誰でも依存はしています。空気・水・家族・他人。適度な依存は当然だけど「絶対的な依存」はエゴでしゅ。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

hero

  • メールを送信する

heroさんの最近のデジログ

<2008年10月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31