- 名前
- Bluewind3090
- 性別
- ♂
- 年齢
- 67歳
- 住所
- 長野
- 自己紹介
- 「男女の秘め事」は卒業しました。 お誘いメールは無駄ですよ! ウラへのメールは日記な...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
野生のひまわり、やはりすごい
2024年07月22日 23:55
--
お題、何だっけか? あっそうでした、毎日ねぇ~ 結婚した相手と相性がそこそこだったなら毎日でも頑張ったかもしれませんね。
--
写真は6日前に最初の花がついた野生のひまわりの今日の姿、逆側からの映像なんですが。いっぺんにこんなにたくさんの花を付けていました。まわりに何本もあるけどこんなのはこれだけ。それにしてもたくましい、そんなにエネルギーあるんだねぇ~ 大地のエネルギー? お見事です。
--
オモテにビールの話題を書きました。ドイツ人が日本のビールを飲み比べてる動画も面白かった。総じて日本のビールは味が薄いのが日本で売れているという感じですね。動画を観てからヱビスを飲み直しているわたくし。今までの人生でいちばんうまかったビール、出張で行ったベルギーで飲んだごく普通の生ビール、柏駅近くの居酒屋で飲んだ生ビール。どうも銘柄ではなく、その時の自分の気分で味わいが刻まれているというのが正しいみたい。ベルギーで飲んだ時は同行者は一人(現地人の駐在員ひとり)、ドイツ出張でも飲んだはずですがあまりおいしく感じられなかったのは、同行者がたくさん(上司もいた)からかしら、もったいないよね。
最後の無頼派、檀一雄さんはサッポロしか飲まなかったという記事を読んだことがあります。平成ひとけたの頃、私は元嫁さんの実家のお手伝いで週末ビールの配達をしたことがありました。ある人間国宝の狂言師さんは一番搾りオンリー、あるお宅はキリンラガーの小瓶を毎回2ケースずつ頻繁にご購入。たまにだけどモルツの緑のケースのみをご注文いただくお客さんも居た。それ以外は記憶に無い。銘柄指定がなくビールワンケースと頼まれれば、そのお店はマージンが良かったからかスーパードライを持っていってました。お葬式とかでは大量に運びましたよね、残った分は後で持ち帰って精算してたかな。昭和の延長線上の頃の思い出です。
ビールは命の水、労働の対価です。
このウラログへのコメント
こんばんわ。
アルコールの継続摂取は脳を萎縮させるんですよね。記憶力が低下しますが、好きな方は依存です。モルツが一番人気だと、過去の酒の店長だった夫は言ってましたよ。
ビールは脂肪の大敵糖分高そう!
ひまわり良いですね
壇一雄さん、男は黙ってサッポロビールですね
ビールも専門店にいくと、目移りして色々飲みたい
自家製のベーコンとか、焼いてくれるお店があるんですよねぇ
> うめきちさん
昔の酒類のCМ個性的でしたよねぇ~ 今はなんだか人気俳優だのみばっかり、会社の個性も無い様に思えちゃう。開高健さんたちが活躍してた時代が懐かしいなぁ~ なんて言うと高齢者だね。
> みーちゃんさん
いま人生でいちばんビールがおいしい(恋しい)お年頃のようなのです。若い人が飲まない分を、おじさんが頑張ってちょうだいしている風情ですね~ これのために仕事してますね、ほんと!
> りょうこさん
ひまわり、真夏のめちゃ明るいイメージですよね。けど、あの映画のイメージ(私の場合、マンシーニの音楽なんですが)も鮮明ですよね。そう考えるとちゃんと映画、観ないとですね。
コメントを書く