デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

こういう経緯がありまして

2022年10月27日 20:41

こういう経緯がありまして

去る9月11日


遺伝子上の父が、亡くなりました。


前日の夜に、知らない番号から電話があり

出てみると、私の知らない言語でまくし立てる声。

三女アンに変わってもらうと、「スペイン語」と判明し


そのまま聞いてもらうと

・父が死にそう

・最後に一目、イチゴに会いたいと言っている(かつて1度だけ会ったことがある)

の2つ。


会うつもりは無かったのですが


娘たちからの「最後だから、会ってあげたら?」


に促され、しょうがなく「行く」とだけ答え、通話終了。


おじいちゃんに報告、すぐさま飛行機を予約してくれ


そのまま出発。


空港でおじいちゃんが手配してくれた、昔おじいちゃんのところで働いてた方と合流し(英語スペイン語が話せるので、通訳がわり)

そのままマドリード市内にある、遺伝子上の父の元へ。


着くなり、痩せこけて息絶えそうな彼と対面し


そこには6歳と3歳の女の子


話を聞くと


①死ぬ間際で、イチゴに申し訳ないことをしてしまったことをどうしても謝りたかった

②妻が若い男と出ていってしまい、子どもを置き去りにしていった

③自分は娘たちに「お前たちのお姉さんだ」と紹介したいが、イチゴの気持ちがあるので
その判断はイチゴに任せたい



その3つと、「元気なうちに書いた手紙」を渡され


いくつかの会話をしたのち、天へ召されました。




正直、悲しいとかの感情は湧かず


「ああ、死んだか」としか思えませんでした。


前もって近所の仲良しさんに色々とお願いしていたようで


細々としたことは何もせずに良かったのですが


次々に現れる人、人、人・・・・・・・・・


彼へのお別れをすると同時に


「こんな時に何だが、家賃を8か月滞納していてね・・・」



ん?


「うちのお店のツケがたまっていて・・・」


んん?



近所の人も


「色々とお願いされていてね、葬式も些細でいいって言われてるんだけどさ。
でもね、お金を貰ってないんだよ」



んんん?



おい、ジジイ(死んだ遺伝子上の父)



金、無いのか



近所のおばさん「この人、別れた女房に金を持っていかれちまったんだよ。
子どもを置き去りで、金持って若い男と逃げやがったんだ。可哀想だよ、けっこう貯めてたって言うから
子どもが不憫でねぇ」




そういや、この子たち


上の子(ソフィア)はパツッパツの服着てて


下の子(ファティマ)はブカブカの服きてやがる




ええ、払いましたよ。


現金でそんなに持ってないので


空港から同行してくれたおじいちゃんのかつての部下(アントニオ※仮名)に聞いて


銀行行って、カードでお金下ろして


綺麗サッパリ、払ってやりましたよ。





何で私が、くそジジイ借金を肩代わりしてんだこのクズがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ




という気持ちで、払いましたよ。




でもですね



子どもは悪くないじゃないですか。



なのでね


服を買いに行って、とりあえず可愛いの着せて


「お父さん、亡くなった」という現実だけは教えましたよ。


でね



不思議なことに、子どもたちから



「あなたは誰?」


とは、あの日から今まで、一度も聞かれないんですよ。


ジジイが娘たちに、私のことを教えてるわけでもなさそうだし


何が何だかよくわかってないのかもしれないですが。




そんな、借金返済行脚



ま、軽~くお話させていただきました



まだまだ、もっともっといろいろとありましたが


こんなもんで今日は終わらせときます



気になる方がいれば、書きます

このウラログへのコメント

  • bluesky 2022年10月27日 20:47

    波瀾万丈の人生ですね。
    続きが気になって、眠れません(⁠^⁠^⁠)

  • コトレッタ・ミラネーゼ 2022年10月27日 20:50

    軽々に感想は書くのは失礼に当たるので…
    一言…
    お疲れさまでした

  • め が ね 2022年10月27日 21:04

    本当にお疲れ様でした
    奥さんにお金を持ち出されて逃げられたお父さんも可哀想ですね…どうして逃げられたのか気になりました
    またまた子どもが増えて(何故か全員女の子ですが…)、ますます賑やかになりますね

  • 幾三 2022年10月27日 23:23

    色んなものを背負ってらっしゃる
    全てを受け入れ抱えて包み込む貴女は本当に素敵な人です
    所で遺伝子上の父上はスペイン人と言うことですか?貴女はスペインの血が流れているのですか?だからグラマーで美しい?

  • ゆうたん(^O^) 2022年10月28日 06:15

    この度は御愁傷様です。いやはや大変でしたね?
    お父様はスペイン人だったのですね。残された義理の妹さんらも可愛そうです。
    それにしてもイチゴさんの神対応には敬服します。
    くれぐれもご自愛ください。

  • ゆっく 2022年10月28日 06:31

    ご愁傷様です…
    スペインとのハーフさんでしたか。
    イチゴちゃんなら借金を返済できると知ってて連絡をしたのか、それとも本当に会いたかったのか…
    謎ですが会えた事は悪い事ではなかったと思います。

  • 幾三 2022年10月28日 07:29

    色んなものを背負ってらっしゃる
    全てを受け入れ抱えて包み込む貴女は本当に素敵な人です
    所で遺伝子上の父上はスペイン人と言うことですか?貴女が美しく情熱的なのは父上の血も起因していかもですね

  • 糊男 2022年10月28日 07:49

    毎度イチゴさんのお話で、数奇な運命ってあるんだな、と驚かされます。
    今回は借金の肩代わりをしたそうですが、いつか書籍化して、回収しては如何でしょうか。
    なんて、貧乏人の発想ですよね、失礼しました。

  • 蒼空 2022年10月28日 09:36

    ご冥福をお祈りいたします。
    ただ、いろいろと大変でしたね、お疲れ様です。
    もっと賑やかな家庭になって楽しくなりましたね!

  • かたち 2022年10月28日 20:50

    最後まで破天荒というか。。。残念な。。。
    そして、経緯はわかりませんが、
    妹さんたちを連れ帰るなんて、普通はできません
    さすがは姫です!

  • azamino 2022年11月19日 21:28

    ドラマだね、
    いや。それ以上かな

    細かいこともっと知りたいけど
    女の子二人見事に引き取りましたね。
    血の繋がった妹さんになるのか

    なるほどです

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する
<2022年10月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31