- 名前
- Bluewind3090
- 性別
- ♂
- 年齢
- 67歳
- 住所
- 長野
- 自己紹介
- 「男女の秘め事」は卒業しました。 お誘いメールは無駄ですよ! ウラへのメールは日記な...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
最後に聴いたポップ・ロック系の曲!
2022年02月01日 23:54
--
数年前からクラシック音楽(それも古典派、モーツァルト中心)のみの生活になりました。もう他の音楽は 「無くてもいい」 カラダになっているみたい。もともとは '70 ~ '80 のロック音楽、それもどちらかというとアメリカ系が好みでした。1984年頃から、出始めた CD を買って楽しんでいました。多くの CD は3年前の引越しの時に、ダンボールに入れて実家に置いてあります。手元に置いてあるのは数枚、中でも気に入っているものなんでしょうね。スプリングスティーンやら、ジャクソン・ブラウンやら元イーグルスなどなどを残しています。 で、クラシック命になる前に、最後に聴いたのが STING のミュージカル 『The Last Ship』 でした。 2013年~ 2014年にかけて公演も行われたものです。 商業的には成功せず、すぐに終わってしまったようですが、ソングライターとしての STING の実力をまざまざと見せつけられた感じで、一時期ハマりました。 特に、この曲。歌詞を味わいながら聴くと泣けてきます。
"Practical Arrangement"
https://www.youtube.com/watch?v=TsoAfttohZw
--
で、話は変わるのですが、1980年代辺りを中心として 『イージーリスニング』と呼ばれる音楽のジャンルが一時期人気でした。久しぶりにラジオで流れていて、思い出しているのですが、このジャンルなんでかフランスのアーティストばかりのような気がします。 ポール・モーリア、フランク・プールセル、ミシェル・ルグランetc... 何故なんだろう? ちょっと調べてみたくなりました。
クラシックとポップスの 『融合』 のようなジャンルが、なぜこの頃のフランスで華やいだのか、とても興味があります! さて、今夜は部屋でゆっくり音楽三昧します! 明日はバイト。
このウラログへのコメント
コメントを書く