デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

こんなタイプの人は面倒だ

2014年12月16日 00:08

日記を書いていても、メールをしていても

何度か嫌な人とあたったりしますが




何故、いつも「自分の意見に合わせなさい」という態度を取るのでしょうね




教壇にあがった教師の様に、「私が特別に教えて差し上げよう」
といった態度をとってきたり


揚げ足を取る部分を見つけた主婦のように「あれって言ってること、おかしくない?」
と話をまくし立てたり


ここは政治を語る場でもなければ、持論を正当化する場でもなく

ただの日記を書いている場のはず




エッチな内容の日記を書く人もいれば

私みたく、毎日の取り留めもないようなことや

人から見たらくだらないけど、自分が面白いと思ったことを書いたり

ある程度は自由な場のはず




人に迷惑をかけなければ、例えば「僕は○○党支持です」などといった政治の事もいいだろうし

読んでくれている相手が不快に思わなければ、「先日の著名人の××という発言は、おかしいと思う」
などの持論を書いてもいいんじゃないかとは、思います


でも、自分がそれを書いているから、自分が興味をもっているからと言って

人にそれを強制するのは、お門違いじゃないかと思ってます




先日読んだ、興味深いお話ですが

日記のコメントでちょっとした討論を繰り広げた男女が

相手への仕返しのため、自分の日記で洗いざらい書き上げたそうです。


すると、それを読んだ先日の討論相手が

それに答えるかのように日記に書いただけでなく

相手の日記全てに相手を否定する発言を書きこんできた!という内容



これはまさに、負のループ


グルグルと繰り返すだけの、くだらない時間に成り下がってしまったという状態




私もよく、そういう人に遭遇します


そういう人は、議論をしたいんじゃなく

この人間よりも自分は高度な(頭のいい)人間だと誇示したいだけだと、私は思ってます



だって、そういう方は大抵

突っ込んだ話をすると、揚げ足を取ることしかしませんから


そして、自分のほうが年上だからと
余裕な態度を取って見せようとするんです



これは決まって、この行動をとるので

私としては、「またこのパターンだ」と、けっこう飽き飽きしています



ほとんどの方がまともな事を教えてくれたり

はたまた大人の態度、真摯な答えや紳士の物腰なのに

こういう「クレイジー」なタイプの人は、なぜかワンパターンです



あと、よく会話の折々に「英単語」を使ってきます


それも化石のような、日本語を混ぜた文法で




(あなたは前にwroteですよ。)とか



あなたは前に書きましたよ。でいいじゃないですか


「お前はルー大柴」というツッコミを待っているのか?と聞きたくなります



あなたは前に書きましたよ、という文法が英語で書けるようになってから

書いてきてくれと言いたくなります



ちょっと聞いてください。と言いたいのでしょうが


「ヘイ、littreでlisgn」



???


Hey,listen please.と言いたいのか?

それくらいは私でもわかるぞ



辞書やらなにやら、世の中には便利なものがたくさんあるのだから

付け焼刃英語なんか使うと、かえって恥の上塗りになっちゃうぜ


ちゃんと下調べすれば、そんなこともないんだぜ



と、よく考えたりするんです




掲載元
http://image.news.livedoor.com/newsimage/1/7/17c64aa8de218225ecc2f72a54dc2c69.jpg

このウラログへのコメント

  • みやもと 2014年12月16日 00:25

    イチゴちゃん、ひょっとして
    溜まっちゃったりしてる?

  • モリオン《黒水晶》 2014年12月16日 00:36

    あははっ
    いるんですね

    ルー大柴(^^)

  • 甚衛門 2014年12月16日 18:56

    そうっすね。きっと何かカチンときて、ギャフンと言わせたいんでしょうね。我慢してスルー。

  • 休止中 2014年12月17日 00:04

    人間観察が鋭いなあ~、感心!
    どうしても気持ちが一方的な人種はいるようです。。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

イチゴちゃん

  • メールを送信する

イチゴちゃんさんの最近のウラログ

<2014年12月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31