- 名前
- 夢先案内人
- 性別
- ♂
- 年齢
- 63歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- もうこのサイトに登録して○年?いつの間にか最高位のレベル10。もうリアルに逢う事はほ...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
この営業マンはダメだよ~
2014年08月25日 13:53
以前の様に毒気吐きます
まったくもう!アパマンショップ○○店っていう不動産会社、店長や上役は一体どういう教育してんだ?
呆れかえるゾ!「お前さあ、そんな態度で客案内したって契約になるわけないだろう!・・・」そう言いかけて他の会社の社員だから我慢したが・・とにかくひどい。
何度か説明した事あるけど・・当社は不動産会社って云ってもむしろ大型店舗の契約やマンション管理が主。当社が一括して鍵をお預かりしてるアパートやマンションに他の不動産屋さんがお客様を連れてくるっていうのがよくある事なんだ。=大型契約の方は・・某ドン・キホーテっていうディスカウントストアーの全国1位売上の店舗(新宿歌舞伎町本店)なんぞは当社のプレゼンで契約した物件である・・・
昨日の日中、14:00前後の1番暑い時。お客様を案内したいから現地待ち合わせで鍵を立ち会って開けて欲しい・・そういう連絡があったんだ。最初、待ち合わせは13:15分前後。当社からは5分あればゆっくり歩いていける距離にあるマンションなので13:05頃会社をでようとしたんだ。
そしたらいきなりアパマンショップから連絡があって・・・車が混んでて15分前後遅れますって内容。で、現地に13.30頃着いたんだが・・待てど暮らせどアパマンショップは全く現れず。結局1番クソ暑い14:10頃まで待って(玄関前だよ!炎天下)来なかったから会社へ戻ろうとしたらやっと現れた。40分遅れである。
待ち合わせマンション前面の1通道路にエンジンつけっぱなしで車を臨時停車させてお客様と一緒に玄関前まで来た。「1通道路でエンジンつけっぱなしじゃあ(これからマンションの室内を見るんだから)近隣に迷惑がかかるからむこうの広い通りに車を停めて来てください」って(ここはまだ丁寧な言葉で)云ってやったんだ。
そしたら・・あろうことかお客様だけ該当マンション前の俺の横に降ろして「自分も室内確認しますから待ってて下さい」って云って車を停める場所を探しにいきやがった。
俺でもきついって思ってた炎天下。アパマンショップの社員がどこに車を停めるか悩んでいる間ず~とお役様は炎天下に放置だよ。
これ、何が悪いか判るよね!!バカヤロー!俺は不動産の管理会社だからいいが・・お客様を炎天下待たせるんじゃない。車を悩みながら停める場所探すぐらいなら・・その間はまだお客様は(しっかりエアコンの利いた)車内に乗っててもらえばいいじゃん。何も俺と一緒に炎天下に待たせて放置する事ないんだよ。
案の定部屋を案内しても汗をふく方が先で部屋を借りるかどうかなんて思考は働かねー!おまけにそのお客様にはマンションの間取り図面すら渡してなかったらしい。いきなり「この部屋でどうですか?」なんて営業かけても間取り図がなかったからお客様は「単身者向きマンションはだいたいがこんな雰囲気なんですか?」って聞き直すのがせいいっぱい。
余計な汗かかせて頭も働いてないのに・・それでいて間取り図すら渡してない部屋を要領悪く案内してすぐ決まるなら不動産屋なんて学生バイトでもできるゾ!!
結果はいうまでもないが・・契約になるわけがない。大(だい)の大人(おとな)がさあ、不慣れな案内かたをして営業になるわけねーだろ!!何の為に俺は(遅刻の40分含め)炎天下で延々待たされたんだ。
アパマンショップの店長はどういった教育、この社員にしてんだか・・・俺、オッサンだから厳しいですか?営業で売り上げとろうと思ったら・・どうすればお客様が気に入ってくれやすいかってきちんと考えるべきだろう。
皆さん、如何でしょうか?こんな対応されて「さあ!決めろ」って賃貸マンションの契約すすめられてもそりゃあ無理があるかと俺は思うんだが・・・俺って口うるさいですか?
このウラログへのコメント
いいえ。貴方が100%正しいです。
私もサービス業に関わる身ですが、そんな会社はありえません。
コメントを書く