デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

メイドカフェ店員裏話。

2009年03月03日 23:14

東京は夕方から、あたたかいのに雪が舞う妙な天気です。
こんばんは。

5月の連休にでも引っ越すかなと考えておりまして、家電の買い替えも視野にいれているため、本日は仕事上がりに秋葉原へ。
ヨドバシアキバに友人が勤務していて、なんとなくひいきにしているのです。

近くで夕飯を食べてからヨドバシに移動する途中、寒い中メイドさんたちを沢山見かけました。
お仕事お疲れ様です。

私の遊び仲間にも、元メイド店員がいます。
今日は彼女から聞いた裏話をば。
これはあくまで
彼女が勤務していた
彼女のいた店の
*飲み屋で私が聞いた伝聞情報
であることを、どうぞ念頭に。

***************
Q「困った人くる?」
・暴れる人は居ない
・注意すればみんな素直に聞いてくれる
・あまり困った人はいない

ほほう。
愚痴は全部2chに書かれるよ~。
店員相手のもあるけど、常連が目立つ客相手に愚痴ってることのほうが多かったかな。」
だそうです。
お店がおおっぴらにチェックしているかはしらないそうですが、店員は人によってチェックしている。とのこと。
そりゃそうだよね~。
私もそんなふうに半公人化したら、検索するわ。(笑)
****************
Q「このバイトならでは~みたいな、お店からの通達ってある?」
誕生日を1日ずらしてHPに載せている

大抵、誕生日にはその店員の名前を冠したスペシャルデーを行うそう。
本来の誕生日に自分の予定を入れられなくなるから、というお店側からの配慮とのことです。
***************
Q「常連にありがちなことは?」
・ひいきの店員をけなしてくる

多少話すようになると「お前、メイドとかむいてねーよ~辞めちゃえw」等々マイナスなことを言われるそうな。
彼女いわく「【フランクにこんなこと言っちゃうんだぜ俺】っていう周りの客に対するアピール。あとは、仲良しに酔っちゃってるんだと思う。【やだ~そんなこといわないでくださいよ~】とか【そうですね~】って流すけど。」
その後、中学校あたりでそういう男子居たよねという話になり酒が進む私達。
一瞬素になって「仕事だから流してるけど、私生活だったら男友達はもちろん、たとえ彼氏でも、そういう軽口たたかれたらひっぱたくわ。」といっていました。
その気持ち、わかる。(梅酒追加)
***************
Q「もらい物ってどうしてる?」
・市販の食べ物はうけとる
・換金できるもの、高価なものは受け取らないように言われている
・実際、ろくなことにならないので受け取らない
中途半端な値段で、買ってきてしまったものは受け取る
・おかえしはトラブルの元なので、絶対に絶対に絶対にしない。

なかには、服を買ってもらったりしていって、どんどん貢物の値段がつりあがり、お客さんとの人間関係がもつれて辞めていってしまった子もいるそうな。
おかえしにかんしては、店からも「ちょっとのおかえしでもしてはダメ。」ときつくお達しが出ていて。
彼女も「モノをもらうのは困る。買ってきてしまったものは受け取る事もあるけど【ありがとうございます~】っていうだけで絶対に見返りは出せないから、正直葛藤する。嬉しそうにしてるのはお客さんの前でだけだよ。たとえほしいものでも気持ちは微妙。」とか。
あ、手作りお菓子や、開封のある食品オールアウトで廃棄だそーです。
***************
Q「店員の回転はやそう」
・実際早い。
・3ヶ月はおみせのHPに出さない
・やっぱり特殊なお店だから、合わない子はあわないし、お互い不幸になるから。
・長くいる人はそのお店に合ってるんだと思う。
****************
Q「コスプレデーとかの服って支給?」
・自分達で企画した時は自前。
薄給だけど自前
・そういう企画が楽しいとおもえないとうちの店は無理。

企業から話が来て、PRをかねたイベントだと支給もありだそうで。
ちなみに、お店のバックヤードには洗濯機があって、制服はそこで洗っているそうな。
***************
Q「で、あんたはなんでやめたのさ」
就職したからじゃ!


以上、年単位でメイドをしていた友人への居酒屋インタビューでした。
いろいろな人がいたよ、4時間にわたり喋ってくれた。
他にも色々きいたけど、おもしろかったな~。
彼女が「自分に危害を与えてくる人でなければ、誰でも笑顔で接客できる自信がある!」とウーロンハイ片手に宣言していたのが印象的でありました。

最後に「正直、お客さんのことバカにしてた?」ときいたら
「んなわけない。ディズニーランドにいって、ミッキーにバカにされてるとか思う?」との答え。
なるほど。

このウラログへのコメント

  • 手持ちブタ 2009年03月03日 23:21

    勉強になりましたぁ
    俺も心の中では常連気取りなのですが
    実際はどう思われているのか気になります

  • KEI 2009年03月04日 00:22

    誕生日は そうですよね。
    勉強になりました(といっても使う機会は無いでしょうが 笑)

  • ゆな 2009年03月05日 22:50

    > 手持ちブタさん
    紳士たれ、としか!(笑)
    「メイドのエンターテイメント性が低い(演技度が低い)お店の店員は、ストレスがたまらないのでお客さんのことを裏でとやかく言わない人が多い」とは彼女の弁。

  • ゆな 2009年03月05日 22:51

    > KEIさん
    祝日が近い場合は、祝日にかぶせるそーです。
    お客さんの入り方が違うのだと。

  • ゆな 2009年03月05日 22:54

    > よっちゃんさん
    みたいですね~。お水な友人はいないので、知り合いができたら色々聞いてみよう。ドラマでしかみたことない…。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ゆな

  • メールを送信する
<2009年03月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31