- 名前
- KEI
- 性別
- ♂
- 年齢
- 45歳
- 住所
- 埼玉
- 自己紹介
- ペニスのサイズ記入しました。
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
不登校や引きこもり
2008年08月26日 08:27
昨日の青少年相談員の研修は「不登校」と「引きこもり」について。
結論から言ってしまうと、
1 学校の先生と連絡をとること(先生も含めて解決する)
2 子供を甘やかせ過ぎない(これは親バカにならずに、「年齢によっては子離れも考えて」というような内容だったと思う。)
3 気遣いのできる子供に育てる(母親は子供と一緒に料理をすると良いそうです。その時には 子供に「刃」と「火」を教えてほしいと言っていました。)
自分は不登校や引きこもりじゃなかったけど 上の三つはそれなりにやってもらってたと思う。
子育て経験していない人間で、上の三つを親がそれなりにやってくれた人間からいうと
「当たり前の事じゃん」
って思っちゃう。
けど子育てってそんなに簡単な話じゃないんですよね。
研修で「そうそう」って思って 子供の前でやろうと思っても たぶん出来ないんだろうな…。
人の悪口っぽいことも書くようになっちゃうから ここに書こうか悩んでた事書くと
子供キャンプで レクをやってたんだけど 自分の班(自分は火の担当だったので、レクの時は子供の方にいなかった。)はボロ負け。
その順位でバーベキューの食材の入ったクーラーボックスを選ぶ(中身は確認出来ないので 上位イコール良い食材ではない)んだけど うちの班担当が子供達に「負けたのは班担当のせいだ」と責められていた。
ここで さっきの話(子供達は不登校や引きこもりではないが)。
自分は なんて言って子供達の怒りを鎮めようか考えていた(だいたい話す大まかな内容は決めてたけど、どう言おうか悩んでた。)。
で 話そうとしたら…
うちの代表が子供達を怒ってた。
楽しい思い出作ってあげなきゃいけないのに 嫌な思い出になってしまったらどうしようと考えてしまいました。
で、その後 自分がとった行動はというと、代表が怒る前に言おうとしてた「今回は負けても良いものが入っているかもしれない」ということを話しました。
今回はウインナーが違ってたんですが うちの班は2番目に良いものでした(ホントに助かりました)。
その後も 子供達の良いところを見つけたら誉めてあげました(一番大目玉くらった女の子が包丁使えたのでベタ褒め 笑)。
で この前の箸袋折り紙。
ご機嫌取りが大変だったんですよ 本当は(笑)
まあ 子供なんで お腹も満たしたうえに 箸袋折り紙もあったせいか(箸袋折り紙は手前みそみたいな書き方してる 笑)すっかり上機嫌でした。
昨日 代表に会ったので 怒った理由を聞いたら その子は常連だから怒ったらしい。
一応 代表も色々考えていたみたい(当たり前の事だが)。
飴と鞭のバランスも大事だし(7:3でしたっけ?)。
子育ては大変だ!!(俺に言われたくないか 笑)
また 長時間 寝てないので 表現や文法がおかしかったり 分かりにくい内容の部分もあるかもしれません。
ごめんなさい
このウラログへのコメント
> 彩乃さん
元ヤクザのYさんいわく「刃物は小さいうちに使っても力が無いから大怪我しない」
そう言って3才ぐらいの孫にハサミとか使わせてたそうです。子供もケガで痛さ覚えれば人刺したりしないかな
> ニャン・ウェンリー★さん
学校は行けばいいってものでも無いですからね。
古いログにコメントありがとうございます
コメントを書く