- 名前
- 夢先案内人
- 性別
- ♂
- 年齢
- 63歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- もうこのサイトに登録して○年?いつの間にか最高位のレベル10。もうリアルに逢う事はほ...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
きな粉の利用法~
2008年06月21日 14:42
かくし味って料理レシピに載ってないものだよね。よく考えられるのは酒や赤ワイン程度のものであろう。みりんはよく載ってるから理解しやすいけどね。ただ、どんな味の差があるのかまで俺の舌じゃあわからん。カツ丼作るときの酒なんかは、だし汁と混ぜる醤油つゆに加えて沸騰させる事によってアルコ-ルを飛ばすのが常識だけど、これとて味の違いってほとんど無知に近い。(所詮1人者だもん。腹に入ればいいし、料理は苦手な部類だからね~)
でも、きな粉がかくし味に使えるって最近知った事である。フレンドに主婦の方も多いので聞くけど、これはごく普通に使ってたものなの?イメ-ジ的にお盆の時、墓参りなんかで作る白だんごなんかを、砂糖ときな粉であえて食べる~ぐらいしか頭に思い浮かばなかったんだけど?
ある料理研究家の話だと、片栗粉を入れる代わりにきな粉、これはもう常識なんだって。そうなの?全然知らなかった。野菜炒めなんかで、それに肉を加えてとろみをつけて丼物にする、こんな時使うんだってね。マ-ボ-ナス(普通は豆腐が多いだろうけど俺はなすの方が断然好き)なんか最適なんだって。豆板醤なんか入れた後とろみはきな粉でつけるって?その他チャ-ハンもそうだって。油も不要、卵も要らない、分葱、グリ-ンピ-ス、キムチなんかでチャ-ハンならきな粉をまぶして作れば最高のものもができるって。エ~?そんなもん試した事ないよ。
俺がよくやる一工夫って云ったら、せいぜいカレ-作る時は二度煮立つ前にときたまごを入れるとか、木の芽逢えを作るとき、いりごまだけじゃなくって、きちんとピ-ナッツをすりつぶして白みそ、みりん、お酢とあえるとか、その程度のもんだよ。まあ、流石にエビの天麩羅等なら、体が曲がらない様竹くしを通すとか、ハモを買ってきたら骨切りしてから焼くとか、常識的範囲ぐらいだよね。情けないかなこんな事ぐらいしか判らん。
よくこんなので毎日適当な晩飯で済ませてるもんである。1人暮らししててきな粉なんぞ買った事ないゾ!!塩、砂糖、ドレッシング、片栗。みりん、料理酒、醤油こんな程度しかキッチン付近にない。ちょっとひどすぎない?みたな感じである。
どうなの?きな粉ってそんな使い方だったの?とろみ付けなんて、どう考えてもだんご系統の味付けにしか思えないんだけど~やや無知すぎたって状態であろうか?
きな粉はこうやって使う物ですよ~みたいな主婦の目から、また料理好きの皆さんからアドバイスあったら待ってますね。本日も仕事中につきこのへんで!
このウラログへのコメント
コメントを書く