デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

デジカフェで学んだこと4

2008年06月10日 20:39

みなさま、本日もおつかれさまでした。
東京は晴れましたね~。
朝からUV対策して出勤ですよ。
「色の白いは七難隠す」。
美人じゃないのに焼けてられるか。

仕事終わってみてみたら、人気ログにランクインしていました。
ひひひ、うれしいのぅ、など悪代官のようにニヤニヤ。
調子に乗っております。

それでは
【1年前デジカフェで学んだこと~即物編その3~】
チャットで会った人々~アレな人から紳士まで~」。
昨日書き残した「紳士の部」。
有益な情報は一切ありません、本日もよろしくおねがいします。

■ええ、趣味ですとも。

たとえば、妻子ある男性とチャットした場合

(1)うちの妻なんか…、ゆなちゃん大好きだよ
(2)妻も子供を一番愛しているけど、ゆなちゃんも面白いし好きだよ

どちらのほうが好きかといえば、圧倒的に後者です。
そういう前提でどうぞよろしく。

===========
チャットで会った素敵な紳士

【第3位】「今日も講義をしちゃったねえ」
メール、ログと、コミュニケーションをとる方法は様々ですが、チャットでしかコンタクトをとらない方もいます。
この紳士もそんな方ですが、この方と私には少々特殊な事情が。

この紳士、仮にKさんとしますが…企業の人事の方だったんです。
当時私は、ログでは伏せていませんでしたが就職活動中。
最初にチャットしたとき「もしかして、ゆなさん就活生じゃない?」と見抜かれました。
さすがプロ…。

それからほぼ毎日Kさんに「企業が採りたい人材って」「新入社員に心がけてほしい事って」「新入社員はいつまで新入社員でいられるのか」等々質問攻め。
今思うと、なんつー学生だ…。
そんな私に、付き合ってくださったKさん、ありがとうございました。
おかげさまで内定をいただき、いわゆる「会社」ではありませんが職をゲットし働いています。

ただ、なぜ私が就活生だと見抜いたのかは最後まで教えてもらえませんでした。
何度聞いても「ふふふ、秘密~」とはぐらかされてしまったのです。
心当たりのある方、是非ご一報を!
あれは何だったんだ!

【第2位】「どうしても困ったら相談しなさい」
 前回も書きましたが、交流する方が多くなればなるほど、こまったなぁと思うことが出てきます。ごくわずかですけどね。
 そんな時、1人2人に影響されたくないなとおもうので、ログには書かないのですが…。
 
 仲良くなった人の中に「エスパーか?!」と思うほど観察眼のある方がいました。
 ただこの方、絶対に深入りしないんです。
 いつも「困った事があったら話を聞くよ」と、絶妙のタイミングで声をかけてくれるのに、何があったんだとか、どうにかしましょうとか、介入しようとしない人でした。
 実際、困ったなぁとおもう人とかかわっているとき、この方の一言にものすごく救われました。
 もちろん、一緒に憤ってくれる人だってありがたいんです。
 でも、一歩引いたところで「まぁ、こまったらおいで」と落ち着いていてくれる人がいるのって、安心感があるんですよね。

一時期、結構真剣に「も~やんなっちゃうな~」と思っていたことがあったんですが、この方がいたことでずいぶん肩の力が抜けました。
今思うと、こういうときに放置できるって、すごく大人なんですよね。私はまだまだ。
ああ、ジェントルってこういうことなのかもしれないと深く印象に残っています。

【第1位】「初めて、裏ログでしたいことができました。」
 あるとき「今日は誕生日」とログで浮かれていた私に、仲良くしていただいた方からお誘いがありました。
 いつも表で話すだけだったのに、その日はなぜか裏ログにお誘いを受けたんですよ。
 珍しいな、裏らしい話でもするのかな、と思ってまちあわせ。

 でも、ずっといつもどおりの話しかしないんですよ。
 奥さんの話とか、お子さんがどうとか、好きな料理とか、次の休みはどうしようとか、どこの本屋がよかったとか。

 この方の話はいつも穏やかで、そりゃ色気のある話もしたけどそれだって「話題のひとつ」という感じ。
 正直「裏に呼び出しってことは、チャエッチのお誘いでもあるのかなぁ、でも、この人とそうなるのはもったいないなぁ…」とすこしさびしい気持ちでもいたんです。
 だから、裏に呼び出された理由を聞くのが気乗りしなくてズルズルといつもどおりに話していたのですが…さすがに気になって
「なんで今日は裏なの?」
と聞いたんです。

そしたら「やっと聞いてくれた」というんですよ。
ああ、もう残念だなぁと思っていたら

急に画像のUP

開いてみると
花の絵といっしょに

「ゆなさん 誕生日おめでとう。これからも素敵な方でいてください」

メッセージ
お相手、趣味でカリグラフィとイラストをかく方だったんです。
時間を作って、私にメッセージを用意してくださっていたんです。
そして、表だと画像のUPができないから、今日は裏デジだったんです。

「感動」という言葉を簡単に使うのに抵抗があるのですが、これは素直に心を動かされましたね…。
「まいりました」という言葉が出たのを覚えています。
(その反応どうなんだ)
私が男に生まれ変わったらまねしようと、強く思いました。
(だから、その反応はどうなんだ)

自分の下世話な想像と、完敗ですという気持ちを伝えたところ
「初めて裏ログでしたい事ができました。ゆなさんがいなければ、ここにこなかった。ありがとう。」
という返し。

完璧すぎる。
素敵すぎます。
この方こそ、まさに紳士
奥様を本気で羨ましいと思ったのはこの方が初めてでした。
鳥肌のたったチャットなんて、何回あっただろう。

==============

ほんじつのまとめ
「お金をかけるより手間をかけられるほうが、記憶に残る」

あれ?ずいぶんキレイなまとめに…。

おおおおっ おそろしい!
この日記を見てはじめて私のログにアクセスした人が、前のログみたら絶望すること請け合い!
あしたから通常営業!(笑)

【1年前デジカフェで学んだこと~即物編その5~】
お嬢さんキャラがブレてますよ」
ネコかぶると続かない、という話。

このウラログへのコメント

  • 鉄です。 2008年06月10日 22:32

    素敵な人の周りには、素敵な人が集まるものです。きっとゆなさんは素敵な方だと想像してます。

  • ひで 2008年06月10日 23:00

    むむ…  じぇんとるになるのはむつかしい…

  • かっちん 2008年06月11日 01:15

    かっこいい(^o^)/
    まねしよって思っても真似られないけど…

  • キラ 2008年06月11日 10:01

    素晴らしい男性ですね♪
    世の中捨てた物では有りません…

  • ゆな 2008年06月12日 19:07

    >>パー助さん
    「その人なりの」…って、言うは易し行うは難しですよね~。私も考えよう。うん。

  • ゆな 2008年06月12日 19:07

    >>とりをさん
    それは…わたしも日常的に良くおもいますよ…orz

  • ゆな 2008年06月12日 19:09

    >>トモユキさん
    おおお!褒めてもらうの嬉しいです。本業の人が書いたら、もっと上手いんでしょうねー

  • ゆな 2008年06月12日 19:10

    >>鉄さん
    そんな褒められた人間では…。ただ、ホントに対人運だけはいいとおもいます。

  • ゆな 2008年06月12日 19:12

    >>パンダさん
    あった方法でいいんじゃないですか?私も、ログ重視でチャットあんまりいません(笑)

  • ゆな 2008年06月12日 19:12

    >>ひでさん
    れでぃーも むつかしーです

  • ゆな 2008年06月12日 19:13

    >>甚五郎さん
    ありがとうございます!いつまでこんなに書けるかわかりませんけど!(笑)よろしくです

  • ゆな 2008年06月12日 19:15

    >>かっちんさん
    なかなかいないですよーこんな人!
    映画かと。

  • ゆな 2008年06月12日 19:15

    >>タイキさん
    あんまり「出会い」系だと思ってないんじゃないですかね~?非日常を楽しんでるのかと。

  • ゆな 2008年06月12日 19:17

    >>キラさん
    たまにこんなことがあると、ニヤニヤしちゃいます。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ゆな

  • メールを送信する
<2008年06月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30