- 名前
- 清英
- 性別
- ♂
- 年齢
- 64歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 住まいは都内江東区◯◯、長年連れ添った愛妻は4年前他界現在64才て独身、職業は書道家...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
洗心②
2025年07月19日 04:31
清英の本日の書作品は
洗心(せんしん)
「洗心」は、心を洗い清めること、つまり心にたまった汚れや曇りを洗い流すことを意味する禅語です。また、初心に戻り、人を尊び、輝いて生きる様子を表す言葉でもあります。朝日酒造の「洗心」という日本酒は、この言葉に由来しており、契約栽培米「たかね錦」を28%まで磨き、丁寧に醸造された純米大吟醸酒です。
「洗心」という言葉は、禅宗で用いられることが多く、修行によって心を清め、向上させていくことを意味します。顔や手は毎日洗うのに、心を洗うことは怠りがちですが、心の汚れを取り去ることが大切であり、それを放っておくと汚れが落ちにくくなると長崎国際大学のサイトに記載されています。
朝日酒造の「洗心」は、淡麗でありながら洗練されたふくらみを感じる味わいが特徴で、大切な方への贈り物や、人生の転機に新たな気持ちで歩み出す際に選ばれることが多いです。
具体的に「洗心」という日本酒について説明すると、以下のようになります。
由来:禅語「洗心」から名付けられ、初心に戻り、人を尊び、輝いて生きる様を表す








このデジログへのコメント
コメントを書く