- 名前
- たけお
- 性別
- ♂
- 年齢
- 57歳
- 住所
- 千葉
- 自己紹介
- 自由コメント:身体に触れることで副交感神経がUPします。 恋愛に大切な事:思いやりか...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
【お題日記】昔より涙もろくなった?
2025年02月22日 02:45
記憶にある限り、物心ついてから人前で泣いたことは、1度しかない。
中学校の時、2年時。3年生の卒業式の送辞を読むことになり、文面は
2年先輩の送辞を読んだ野球部の先輩からお借りして、それを自分なりに
手直しして、国語の先生(大学出たての女性教師)に添削して貰いに行った。
そしたら、私のことを、「あなたはもっと出来る人だと思っていた。こんな
ありきたりの文章でいいの?あなたの言葉で書きなさい。」と何度も添削された。
いやー、送辞って、大体決まった文章ではないですか。違います?
「春のこの良い日に三年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます」とか。
全否定されました。
確かに大学出たてで、普通の国語の先生とは違う感じの先生でした。
なんというか、変に感傷的というか。もう一人ベテランの男性の国語の先生
にもならっていたんですが、その先生は、言葉遣いに大変厳しかったけど、
理解力のある先生でした。
何故、送辞の添削に若い女性の先生をあてたのかよく分かりませんが、何度も
添削されているうちに、その女性教諭がヒステリックに怒り出しまして、あなたを
見損なった。期待していたのに。とまで言われ、毎回何度も文章をひねり出して
ひねり出して、書いていったのですが・・・。そこまで言われて、思春期ですから
ついに涙がポロポロ出てきてしまいました。
最終的には、その先生にOKをもらって送辞を読みましたが、一風変わった文章
になったの覚えています。
かくゆう、その大学での女性教諭は、国語科の主任(勿論男性)と一年後、不倫して
中学校をトンずらして、どこかへ二人で消えてしまいました。
なんか、私にとって、嫌な心に残る思い出です。
それ以来、泣いた記憶はないです。
しかし、年とともに、涙・鼻水・涎が朝起きたら出てくる。まあ老化ですね。
しかし、涙腺が脆くなったことはないです。
昭和の男は、人前で涙を見せるな。という教育のせいでしょうか。
そうでもないな。笑うのは大いに笑いますが、涙は、ないです。
心の汗はありますが(笑)
このデジログへのコメント
コメントを書く