- 名前
- Yohさん
- 性別
- ♂
- 年齢
- 61歳
- 住所
- 愛知
- 自己紹介
- 赤玉 出ました(笑) ゆっくり、メールなどで話が盛り上がれるといいですね 平日休みを...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
EV車 展望
2024年08月25日 23:03
今のEV車は400kmしか走らない。
パリ、ベルリン間が1000キロ。好調に行って2回の充電。充電に時間かかるし充電できる機器も少ないし、、
これを見る限り、ちと難しいと感じる
この辺りはけっこうみんな言ってるから その人達に任せて、最近気がついた点があったので書きとめときます。
電気で走るから走ってる時に二酸化炭素が出ないのがECOで良いんですよね
てことは、使う電気はECOでできたやつじゃないといけない。石油や天然ガスで発電したら意味ないんですよね。
このままEV車が増え電気が必要になったらその分を二酸化炭素出さずに賄えますか?どうやって電気作るつもりなのか表明されてないけど、大丈夫?
元々ガソリンで動いてたから火力発電で賄うなら容易にできそうだけど、風力とかで賄えるん?
現在EV車は、全体の車の2%以下。だから、全部EV車になったらこの50倍有ると良いのかなと思う。今の充電器ある場所に50こ出来るぐらい。
概算なんでなんとも言えないけど、少なくても何十倍である事は間違いない。そこに一時間近く大人がうろうろしてる。
そんなわけで まだEVに移行する準備できてないんじゃない?と思う。あと数年では無理だし、十年後二十年後の話だと思う。
その間に マイクロ原発や全固体電池とか技術革新があって様子変わるかもしれない。あと危険な事例をたくさん目にしてこれに対する規制とか法整備が必要になってくると思う。
電気自動車は楽しみではあるけど、私の生きているうちは実現不可能ぽい。
電動バイクで楽しんで、こんな感じになるのかなぁというのは味わってるから まぁ良いんですけどね。
日本はEV化遅れてるとか言われてますけど、この先解決しなければならない事わかってるのに力押しで逝かず慎重にやってるだけなのでミミを貸さなくて良いですよ。
公道をナンバープレートとって走る車は 三菱のi-MiEVが2010年から走ってるので早くから乗ってます。
問題点が解り、社会が対応を様々している状況なだけです。電力や充電場所、廃棄バッテリー、電池の爆発リスク などなど 沢山解りきった対応を技術革新の様子を見ながら無駄にならないようにすすめてる状況。
今はマスコミが報道して無いけど、身の毛もよだつような事件が海外で起こってます。そうならないためにユックリ歩んでいるだけです
このデジログへのコメント
コメントを書く